お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

12月29日「千葉ドリーム!もぎたてラジオ」<田中幸雄さんが注目する日ハムの選手は?>

千葉ドリーム!もぎたてラジオ

TBSラジオで放送中の「千葉ドリーム!もぎたてラジオ」(毎週日曜日12時30分~13時)

今週のゲストは、野球解説者の田中幸雄さんでした!

田中さんは北海道日本ハムファイターズの2軍監督は3年間務められました。ファイターズの2軍の本拠地が千葉県鎌ケ谷市ということでご出演していただきました!
今シーズンは5位だったファイターズ。来年の注目選手などたくさんお話を伺いました!

ぜひ、ラジオクラウドでお聴きください↓↓

<秋元才加の千葉インフォメーション>
今週も千葉のイベントを紹介しました!
長南町「ぐるっと長南 超・開運寺巡り」
■長南町にあるお寺で、縁結びや合格祈願など13のパワースポットを巡るスタンプラリーを開催します!
■スタンプを全て集めた方には、特製の開運お守りをプレゼント!
■長福寿寺では、千葉三大ご当地ラーメンの一つ、にんにくたっぷりの「アリランラーメン」も特別出店します!
■開催期間は、1月1日(水)から3日(金)まで。
■スタート地点の長福寿寺へは、圏央道・茂原長南インターチェンジからの、アクセスが便利です。

習志野市「習志野七福神めぐり」
■商売繁盛・家内安全・健康長寿など、七つの幸福を授かるといわれる七福神めぐり!
■習志野市では、正月三が日に七福神をまつる各寺院で色紙に御朱印を押してもらえます。
■開催期間は、1月1日(水)から3日(金)まで。毎月7日にも開催しています!
■七福神をめぐるためのルートなど詳しい情報は、習志野市の公式ホームページをご覧ください!

流山市「ヂンガラ餅行事」
■縁起が良いとされる数字の「8」にちなみ、8升の餅と8升のお酒、そして、8種類の具が入った煮物をお供えする神事。
■お供えの儀式の後は、若者たちが神殿に入り、その中にお供えの餅が投げ入れられます。
■その餅を柱にぶつけながら奪い合い、餅の割れ方でその年の吉凶を占うという勇壮な行事で、毎年多くの人で賑わいます!
■開催日は、1月12日(日)
■会場の三輪茂侶神社へは、常磐自動車道・流山インターチェンジからのアクセスが便利です。

香取市「ひげなで祭」
■「ひげなで祭」は、五穀豊穣・子孫繁栄を祈願する伝統行事。
■「祭りの当番を引き継ぐ」儀式として、今の当番が新しい当番に酒を勧めるとき、立派な髭をなでることから「ひげなで」祭りと呼ばれます。
■新しい当番は大きな椀で酒を飲み干し、会場からは歓声が沸き上がります!
■開催日は、1月12日(日)
■会場の側高神社へは、東関東自動車道・佐原香取インターチェンジからのアクセスが便利です!

千葉に遊びに来ていただくのも復興支援の一つです。ぜひ千葉にお越しください!

今年も「千葉ドリーム!もぎたてラジオ」をお聴きいただきありがとうございました!よいお年をお迎えください!