お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

2020年風水で開運!

生島ヒロシのおはよう定食|一直線

“聴くスポーツ新聞”TBSラジオで放送中の「生島ヒロシのおはよう一直線」(毎週月~金 朝5時30分~6時30分)ニュース、スポーツ、そして健康、シニアライフ、介護などをキーワードにをコンセプトに生島ヒロシがわかりやすく、元気に様々な情報をお伝えしています!


毎週月~金曜日の5時45分頃からは、日替わりでお送りする「うるおい生活講座」
今朝は、中国命理学研究家

林 秀靜さん

に、「風水の開運方法」を教えて頂きました!

 

2020年は・・・

干支暦では、庚子(かのえね)年。水の気が大変に強い1年となる。世相的には、浮かれ気分の無い、冷静沈着な一年になる。学習や勉強に向いている年。それから、2020年はネズミ年で、リーマンショックがあった2008年と同じ年回り。つまり、世界経済に大きな変動がありそうです。特に、8月7日以降は経済が低迷しそう。また健康面では、冷えからくる諸症状に気をつけたい一年。温泉やサウナなどに行くと良いでしょう。

 

来年の開運ポイント!
陽の気を取り込むこと。色では、赤、ピンク、オレンジ、黄色などの暖色を積極的に身に付けると良い。黒い服はNG。インテリアにも、赤い色や明るいクリーム色などを取り入れよう。それから、身体を温めて、冷やさないようにすること。身体を温める食べ物、例えば…羊の肉、牛肉、鶏肉、玉ねぎ、紅茶、シナモン、コショウ、ショウガ、にんにくなどを、鍋物やスープで摂るようにすると良い。
更に、よく運動をして、友人とのおしゃべりするなど、陽の気が増す行動を増やすこと。温かい南の国に旅に出かけると、運を呼び込める。

 

方位で注意する点は?
西北と東南が吉方位。この方位に玄関のある家は栄える。この方位にあるドアや窓をよく開けるようにしよう。また、東には、五黄(ごおう)がめぐる。厄介な人が来たり、思いがけないトラブルが起き易い傾向がある。東に玄関のある家は、玄関の所に観葉植物を置くか、金属の風鈴を吊るすと良い。

 

来年2月、太玄社より、林秀靜さんが翻訳した本【実証】『中国歴代帝王・王妃の帝陵風水』が発売!
是非、チェックしてください!

 

以上、「2020年の風水で開運方法」について教えていただきました。詳しくは、radikoのタイムフリーでお聴きください!

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)