お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ

「明日へのエール」12月28日(土)エールシアター~僕たちのラストステージ~

明日へのエール~ことばにのせて~

TBSラジオで放送中の「明日へのエール~ことばにのせて~」(毎週土曜21時00分~22時00分)
偉人の格言、映画のセリフ、言葉をテーマにしたショートストーリーなど、過去と現在に散らばる様々な言葉の中から、とっておきの言葉を集めてお届けしています。
これらの「ことば」が、リスナーの皆さんにとってエールになれば…。そんな想いを込めた番組です。


「エールシアター」12月28日(土)
映画雑誌「SCREEN」編集局長・米崎明宏さんに、生きるヒントや、人生のエールになるような映画についてお話をうかがっている「エールシアター」。
今回、米崎さんが選んだ映画は「僕たちのラストステージ」

あらすじ
「ローレル&ハーディ」は、1920年後半ハリウッドで黄金時代を築き上げた伝説のコメディアン。
時は流れて1953年。かつてほどの人気を感じられなくなった二人は、復活を賭けた最後の大勝負としてイギリスでのライブツアーを行う事にしました。
初めは、客の入りがまばらだったものの、次第に年季のはいった二人の芸に観客は魅了され、ツアー後半にはどの会場も大盛況!再びスターとして脚光を浴びたのです。
そんな矢先「ちょっとした口論」がきっかけでふたりの関係は最悪の状態に…。
さらに!!コンビの「ハーディ」の身体に病魔が襲い掛かり、療養のためツアー途中でステージを降りると言うのです。
人生の後半に差し掛かったふたりに訪れた、予想もしない事態。二人のラストステージは、どうなるのか?
ハリウッド映画の創成期を支えたお笑いコンビ、ローレル&ハーディの伝記をドラマ化した映画です。

映画雑誌「SCREEN」2月号のお知らせ
米崎さんが編集局長を務める、最新洋画情報雑誌「SCREEN」2月号は現在販売中!
今月号も読みごたえ満点!ぜひご覧ください!

ちなみに今回は、西村さんにも映画を選んでいただきました~!
西村さんが選んだ映画は「ビール・ストリートの恋人たち」
純愛物語、年末にご夫婦やカップルとの愛を深めるために観てみるのも良いと思います!

ぜひ、ラジコのタイムフリーでお聴きください!