お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

TBSラジオショッピング・コラボ企画!那須高原ハニー牧場のハチミツレシピNo.1は、全く新しい生姜焼き!?

伊集院光とらじおと

伊集院光とらじおとぷれぜんと

12月19日(木)の放送でお送りした、那須高原ハニー牧場のハチミツを使った美味しいレシピ・プレゼン対決!」。今回はTBSラジオショッピングとのコラボ企画!使用したのは、ハンガリー産アカシア蜂蜜。パンに塗っても、ヨーグルトに混ぜても美味しい大人気商品です!

今回勝利したのは、漫才コンビ・母心の関あつし!

プレゼンした「焼かぶとセロリの蜂蜜生姜焼き」作り方はこちら!

【焼かぶとセロリの蜂蜜生姜焼き】
(考案者:料理家 松島由恵さん)

<ポイント>
蜂蜜が美味しいので味付けは塩のみです。冬のかぶは焼くことで甘味が増し蜂蜜を纏った豚肉とよくなじみます。

【材料2人分】
豚ロース 生姜焼き用 4枚
かぶ 2個
セロリ 2本(茎の部分)
マッシュルーム 5〜6個(他のキノコでも可) 
オリーブオイル 大さじ2
塩(かぶセロリ塩揉み用)  小さじ1

A
蜂蜜   大さじ2
生姜   小さじ2(すりおろしたもの、チューブのものでも可)
レモン汁 小さじ1(市販のリキッドレモンでも可)
塩(肉用)小さじ1

作り方:

1  かぶは櫛形切りに八等分、セロリは5mmくらいに斜めに切り塩揉みし10分置く。
2  Aをよく混ぜ肉の両面に揉み込むように塗り10分置く。
3 1の水分をよくしぼりオリーブオイルをひいたフライパンでかぶから焼く。かぶの両面に焼き色が付いたらセロリと食べやすい大きさに切ったマッシュルーム (大きめの方が美味しいです)を入れ炒める。一旦フライパンから取り出す。
4 そのまま3のフライパンでつけだれごと肉を両面焼いたら皿に移して置く(焼くとき焦げ付きそうなら少しオリーブオイルを足してください) 

他、惜しくも敗れたレシピはこちら。

【ハチミツとレモンのパンケーキ】
(考案者:料理研究家 阪下千恵さん)

*ホットケーキに柚とレモン×はちみつ×バターをしみこませたシロップをたっぷりしみこませ、最後にホイップ×はちみつをトッピング。ケーキみたいなホットケーキ。ダブル蜂蜜ではちみつを味わう!

材料 1~2人分(作りやすい分量)
ホットケーキミックス 150g
卵 1個
牛乳 100ml

A
はちみつ   大さじ2~3
柚の搾り汁 1/2個分
レモン絞り汁 1/2個分
バター  5g
ホイップクリーム 適量
はちみつ 適量

①ボウルに卵と牛乳を入れて泡立て器で混ぜ、ホットケーキミックスを加えて滑らかになるまで手早く混ぜる。
②フライパンにサラダ油(分量外)をごく少々ぬり、中火で一度30秒~1分程度温めてから弱火にして1の生地の1/2~1/3量流し入れる。蓋をして2~3分生地に空気穴が開いてくるまでごく弱火で焼く。裏返して火が通るまで蓋をして焼く。同様に残りの生地も焼く。
③2のフライパンにAを入れて中火でさっと沸騰させる。
④2の焼いたホットケーキに3をスプーンでかけてしみこませる。2~3枚お好みで重ね、上にホイップを絞り、はちみつをかける。

ポイント:ゆずがない場合はレモン汁のみでもOK。ホイップクリームは乳脂肪43%以上のものを泡立てて使うとおいしさアップ。

★パンケーキへのちょい足しアイデア
はちみつとナッツでキャラメリゼしたカリカリの甘いはちみつナッツと、生ハムを添える⇒甘い&しょっぱいでアクセントに。

★作り方
①フッ素樹脂加工のフライパンにはちみつ大さじ1~1・1/2くらいとアーモンドやクルミなどお好みのナッツ8~10粒入れて中火にかけ、フライパンをゆすりながら加熱(はしやスプーンで混ぜると飴になってしまうのでゆすって絡める)。
②大きな泡が出手茶色くなってきたらオーブンシートに取り出してアーモンドはできるだけ1粒ずつ離して完全に冷ます。
③パンケーキにナッツと生ハムを添える。

【ハチミツとタコのトマトスパゲッティー】
(考案者:料理研究家 本田よう一さん)

<材料>(2人前)
ゆでだこ 150g
はちみつ 小さじ1

A(にんにく 1片(10g みじん切り)
(アンチョビ 4枚(10g みじん切り)
(赤唐辛子 1本(輪切りにしたもの)
(オリーブ油 大さじ2

B(トマトの水煮缶 1/2缶(カットタイプ 200g)
(ブラックオリーブ 10〜12粒(種無し)
(ケッパーの酢漬け 大さじ1
(はちみつ 大さじ1/2 
(しょうゆ 小さじ1

スパゲティー 160g
刻んだイタリアンパセリ 適量
<作り方>(調理時間15分)
1.たこは粗いみじん切りにして、はちみつでマリネする。
2.フライパンにAを入れて弱火で1分ほど香りがでるまで炒める。Bと1を入れて、中火で3分ほど煮る。フライパンをゆすり、少しとろみが出るまで混ぜる。
3.鍋に2リットルほどお湯を沸かし、塩大さじ1を入れてスパゲッティーを表示時間の1分前までゆでる。2のフライパンに入れて絡めて、器に盛り付けて、イタリアンパセリを散らす。

★ポイント 
・はちみつの甘さでトマトソースの酸味を和らげます。
・はちみつでタコをマリネすることで少し柔らかく仕上げます。

ぜひ皆さんも試してみてください!

伊集院光とらじおとぷれぜんと12月19日http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20191219093601

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)