お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

今週も井上苑子さん登場!高校生に力強いエール!【放送後記 12月16日放送分】▼理工系教育に注力 芝浦工業大学附属中学高等学校▼石井大裕×玉田志織×小林萌夏(TBSラジオ ・月曜21時~)

TOMAS presents High School a Go Go!!

TBSラジオ
TOMAS presents High School a Go Go!!』(毎週・月曜夜9時~9時30分)

「High School a Go Go!!」は、「学校」を取りまく
いろいろな話題にスポットを当てて、高校生の興味ある話題や悩み、
そして疑問などを直撃取材する「高校生活応援プログラム」です。
ハイスクール・ア・ゴー・ゴー、通称「ハイゴー」です。

▼メインパーソナリティ:TBSアナウンサー・石井大裕

石井大裕

▼2019年12月16日(月)放送後記

スタジオは、高校3年生の玉田志織(たまだ・しおり)さん、
高校3年生の小林萌夏(こばやし・もか)さんとお送りしました。

 

<高校生の主張>
毎回、TBSラジオキャスターが首都圏の高校に伺い、現役高校生たちに

学校生活にまつわる話題を取材します。

 

今週も、東京・豊洲にあります、

芝浦工業大学附属中学高等学校にお邪魔した様子をお届けしました。

芝浦工業大学の附属校として、中・高・大一貫教育によって

理工系の人材を育成に特に力を入れている、日本でも数少ない学校です。

今回は芝浦工業大学附属中学・高等学校の「電子技術研究部」を

TBSラジオの楠葉絵美が取材しました。

2年生で部長の加瀬大吾(かせ・だいご)くん、

1年生で副部長の須田晃弘(すだ・あきひろ)くん、そして

同じく1年生の大石陸斗(おおいし・りくと)くんに伺いました。

 

楠葉絵美キャスター

芝浦工業大学附属高校の授業の特長を教えてください。
生徒
「『芝浦アーツ&テック』という授業があります。これは、例えば、エンジンの作成などを行っていて、大学の教授を招き、授業をしています。技術者として、車のエンジンの仕組みを知っておくための授業です」「2017年度から徐々に、ツー・イン・ワンのタブレット『エスタブ』が導入されています。タブレットですが、キーボードを取り付けて、パソコンにもなるものが生徒に配布されています。これを使用して、例えば、先生が一般科目の数学や物理などでも先生が手軽に演習問題を配布したり、テストを実施できるようになりました」

 

楠葉キャスター

将来、目指している職業を教えて下さい。
生徒
「僕は将来、映画監督に就きたいです。動画など、僕が作ったもので、人の心の支えになったり、前向きになってもらいたいという思いがあります。電子技術研究部で培った映像編集技術などを駆使して、自分で映画を作って人の心の支えになりたいです」(加瀬くん) 「僕は、やはり、ロボットが好きなので、ロボットに関する仕事に就きたいです。大学に進んでもっとロボットに関することをしっかり学んで、その上で就きたい職業に向けて頑張りたいです」(須田くん) 「まだ具体的には決まっていませんが、自分の技術で世界の役に立ちたいです。今のところは、ソフトウェアの関係の仕事に就きたいと考えています」(大石くん)

 

<なんでも課外授業>

「学校ではあまり教えてもらわないかもしれないこと」を

ゲストを招いて色々と教えてもらうコーナー。

今週も、女子高校生を中心に幅広い世代に絶大な人気があり

多くのヒット曲でおなじみ、今年春のこの番組の公開収録にも

ご参加いただきました、シンガーソングライターの

井上苑子さんを迎えました。


 


井上苑子さん。

1997年、神戸市出身。小学6年生から作詞作曲と、地元で路上ライブを始め、その後、東京へ。2015年リリースのデビューシングル「だいすき。」が、youtubeで2000万再生を超え、中学生・高校生を中心に人気を集め、次世代のシンガーソングライターとして注目されます。2017年、シングル「せかいでいちばん」が、人気コンテンツとしておなじみ「恋愛観察バラエティー あいのり」の主題歌となり、大ヒット。今年5月には、3枚目のアルバム「白と色イロ」をリリース、歌手以外にも映画やドラマ、CMなどでも活躍中です。女子高校生を中心に、若い世代から圧倒的な支持を集めるカリスマ的存在のシンガーです。

石井大裕アナウンサー
デビューから、来年の夏で5年です。この5年はいかがでしたか。
井上苑子さん
ものすごく早かったですね。(ということは、充実していましたか?)そうですね、あっという間でしたね。一日の過ぎ方が本当に早くなって、仕事をさせていただく機会が増えて、時間などを考えなくなっていて、毎日の仕事の中で「え、もう夜?」と感じることがたくさんあって、早かったですね。
    

石井アナウンサー
年が明けると、高校3年生の皆さんは進学など次のステップに進み、2年生や1年生は進級します。皆さんに一言、エールをお願いします。
井上苑子さん
高校生の時は、勉強なども大変だし、やっていることも「毎日、同じだなあ」とか、「朝も早いし」などと感じていると思いますけれど、その中で、面白いことを発見したり、あとで振り返ったら、その毎日が自分にとって良いことだったなと思えることを、辛いかもしれないけれど、自分で探しながら、一日一日を生きてくれたら、すごく大事な一年や二年になるのではないでしょうか。

番組ではさらに、来年やこれからの目標もお話しいただきました。
また、井上さんの大ヒット曲で、石井大裕が大好きな歌
「せかいでいちばん」もお届けしました。
詳しくは、下記のバナーをクリックして、
radikoのタイムフリーでお聴きください!

来年1月から「全国ツアー」が始まります!
「Inoue Sonoko
 Winter Tour2020 その、恋ノうえ。」
1月11日(土)の「新潟公演から」始まる全国10カ所の公演で、
名古屋、広島、地元の神戸、仙台、福島県の郡山、札幌、福岡、大阪、
そして、東京公演は、来年2月8日・土曜日、
お台場の「ZEEP ダイバーシティ」にて上演されます。
チケットは、好評発売中です。

そして、井上苑子さんの新曲「リボン」が、
12月18日・水曜日、デジタル配信が始まります!
この「リボン」は、明治ザ・チョコレートの
「レシートソング」のキャンペーンソングに決まりました。

詳しくは「井上苑子」で検索して
井上苑子さんのオフィシャルサイトでご確認ください。

『HighSchool a GOGO!!を聴いてみる』http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20191216210000

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

※番組では、取材に来てほしい高校、呼んでほしいゲスト、取り上げてほしいテーマ、
スタジオに遊びに来たい高校生などを募集しています。

▼番組では毎回、エンディングで、「奨学金」と題して、コンビニエンスストアやレストランなど、いろいろなお店で使用できる、なんと「1万円分」のクオカードが当る放課後クイズをお送りしています。radikoのタイムフリーで聴いて、ぜひぜひ、ご応募くださいね!

■すべての宛て先は
メールアドレス:higo@tbs.co.jp

 

芝浦工業大学附属高校を取材した楠葉絵美。
未来のニッポンを担う若い世代の研究に感銘を受けました!

===============================
TOMAS presents High School a Go Go!!」
TBSラジオで毎週・月曜夜9時から放送!
番組ではインスタグラムでも発信中
*また、ツイッターも発信中。#higo954
*ラジオはAM954/FM90.5
*パソコンorスマホで「radiko」でどうぞ
===============================