お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

【竹ガム調査報告】”焼きめし”と”チャーハン”の違いは?

赤江珠緒たまむすび/金曜たまむすび

平日午後1時から放送中のTBSラジオ赤江珠緒たまむすび
12月16日(月)は、赤江珠緒×カンニング竹山のコンビでお送りしました。

『赤江珠緒たまむすび』2019年12月16日(月)http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20191216130000

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

先週は「たまむすび放送2000回ウィーク」でしたが、今日の2004回目から再び通常営業。
今後ともよろしくお願い致します。

昨日のNHK大河「いだてん」最終回。
ついに竹山さんが出演!竹山さんもよく通っていた国立競技場近くの「水明亭」の店主役!

だいぶ前に収録したものだったため、竹山さん本人もほとんど覚えてなかったようですが、
家で見て号泣…。思わず奥さんに「2人でオリンピック見れるんだね!」と言ったそうです。
気持ち悪いと一蹴されたようですが)

「いだてん」では、ちゃんぽん屋さんなのに「焼きめし」をオーダーされて、「焼きめし!?」を連呼していた竹山さん。そしてこのタイミングで今日の「竹山、ガムテープ買ってきて!」の調査報告は…

【焼きめしとチャーハンの違いは!?】

ナイスタイミング!!
ということでリスナーさんからの情報を元に、焼きめしとチャーハンの違いについて迫りました。

焼きめし=焼きおにぎりの地域もあったり、飲食店で焼きめし修行中の方からの情報などなど。
そして実際に食べ歩きしてくれた俺んちのオレンジジュースさん。

地域によってどんな違いがあるのか。料理法はどう違うのか。
詳しくはタイムフリーで是非お確かめください。

そして今回の調査依頼を送ってくれた「月のうさぎ」さん。
青葉台でお店をやられているんですが、実際にそのお店の「焼きめし」がスタジオに!

淡路島出身ということで、淡路島ヌードルも入った焼きめし。
赤江さんは「これぞ焼きめし!」。竹山さんは「初めて食べる味!」

赤江さん曰く

「チャーハンは北欧家具。焼めしは日本の、なんか濃い木の感じのやつ」

との事でした。

月のうさぎさん、ありがとうございました!
(淡路島玉ねぎも送って頂きました)

そして3時からはコラムニスト小田嶋隆さんによる「週刊ニッポンの空気」
松坂大輔選手の西武復帰など2019年のスポーツ界を振り返ったりしてますので、こちらもタイムフリーで是非。

 

明日の「赤江珠緒たまむすび」は、火曜パートナーの山里亮太さんとお送りします。
2時からは、出演者のNG特集コーナー『リメンバー・ミー おばあちゃんのつぶやき』。
3時からは、映画評論家・町山智浩さんによる『アメリカ流れ者』です。

それでは明日もお昼1時に!

 

ジャンボカボチャを送ってくれた方から、今年も獅子柚子が届きました!ありがとうございました!
(このポーズとるだけで腰が痛いそうです。ゆっくり柚子湯に浸かってください)