お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


牧場の畜産廃棄物にも期待!持続可能なエネルギーが戦争STOP!

石川實 DAIRY LIFE

TBSラジオで毎週日曜日午前7:40から関東2,500戸の酪農家の皆様のご協力とともにお送りしている

『石川實 DAIRY LIFE』。

今回は、月の資源開発や、火星への移住にかかわる研究開発の予算と技術の話題からスタート!
また、今回も風力発電の世界的権威、足利大学理事長で、特任教授の牛山泉先生をお迎えしました。


台風や山岳地の風、雷の多い日本にあった風車。先進国の中で1番遅れている日本の現状。浮体式という洋上風力への期待。エネルギーを奪い合ってきた「戦争」。持続可能なエネルギーの大切さ。デンマークにおける風力・太陽光・牧場の畜産廃棄物などを使った自然エネルギー。「勉強」と「学習」。倫理観を持った心を育む大切さなどについて教えて頂きました。


☆番組ステッカープレゼント中☆

この番組では、みなさんからのメッセージを、おまちしています!

メールアドレスは、milk@tbs.co.jp

採用させていた方には、ミルクジャパンのオリジナルグッズと共に、番組ステッカーをプレゼントさせて頂きます。


♪ 12/15のOA曲 ♪

Bruno Marz で 「Talking To The Moon」

 


↓今回の内容は、こちらからお聴き頂く事が出来ます。↓