お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり
  • PR

毒蝮三太夫さん生出演!「どくばら・みたお」の生みの親と再会(笑) 有馬隼人とらじおと山瀬まみと

有馬隼人とらじおと山瀬まみと

毎週金曜日朝8時30分から11時まで放送中の「有馬隼人とらじおと山瀬まみと」
有馬隼人とらじおと山瀬まみと

12月13日は、TBSラジオのレジェンド、毒蝮三太夫さんをお迎えしました。

舞台『鐘の鳴る丘』でデビューしたのが12歳。日本大学芸術学部を卒業し、俳優として本格的にデビュー。1960年代には「ウルトラマン」「ウルトラマンセブン」の科学特捜隊員役で人気を博します。親友の立川談志さんとの縁がきっかけで、日本テレビの演芸番組「笑点」にも出演するなど活躍の場を広げたのち、1969年にTBSラジオで「毒蝮三太夫のミュージックプレゼント」がスタート。「大沢悠里のゆうゆうワイド」、「ジェーン・スー生活は踊る」の中での放送を経て、現在は「金曜たまむすび」のコーナーとして定着。ミュージックプレゼントは、今年10月に半世紀、50周年を迎えました。愛情あふれる辛口のトークで、中継現場には幅広い世代の皆さんが集まり、「まむちゃん」の愛称で親しまれている83歳!TBSラジオ、そしてラジオ界のレジェンドです!

金曜日は「ミュージックプレゼント」の放送日です。新宿区内の中継現場へ向かう前に、スタジオに寄っていただきました。「ミュージックプレゼント50年の歴史」や「健康法」「ラジオの生中継を半世紀続けるコツ」「大学の先生として、どんなことを教えているのか」などを伺うはずだったのですが・・・予定通りに進むわかがありません。ただただ、笑いっぱなしの時間でした。

かつて「毒蝮三太夫」という名前は、初見で読めない人も多かったようで、その代表的なエピソードとして知られているのが「どくばら・みたお」という呼ばれたエピソードです。思わず、「なるほど!」と頷いてしましそうな、大笑いする読み方として語り継がれています。実は、この読み間違えの張本人は「山瀬まみ」なんです!10代の頃にアシスタントを務めていたTBSテレビの番組「テレビ探偵団」で、「蝮」も「三太夫」も間違えて「どくばら・みたお」と読んだことが、当時、大きな話題となりました。当の蝮さんも、この読み方を大いに気に入ったようで、以来、このエピソードをたびたい話しています。今回、毒蝮三太夫さん本人と、「どくばら・みたおの生みの親」が感激の再会を果たし、当時をを懐かしく、楽しく振り返りました。さらに、「ミュージックプレゼント」で神奈川県平塚市にある山瀬の実家(飲食店)を訪ねた思い出や、有馬隼人が初めて蝮さんに出会ったバッティングセンターでの思い出、「半世紀続けている極意」などもたっぷりと伺いました。

「毒蝮三太夫のミュージックプレゼント」は、「金曜たまむすび」の中、毎週金曜日の午後2時過ぎから放送中です。
https://www.tbsradio.jp/438134

「第十六回 マムちゃん寄席」のお知らせです。2020年1月16日・木曜日、午後1時開演です。会場は、北区王子にある「北とぴあ・さくらホール」です。「北とぴあ」は、東京メトロ、JR線「王子駅」下車すぐです。出演は、林家木久扇さん、春風亭一之輔さん、玉袋筋太郎さん、ナイツ、林家二楽さん、松元ヒロさん、東京ボーイズの皆さん、司会はラッキィ池田さんとの外山惠理アナウンサー、席亭はもちろん、毒蝮三太夫さんです。
チケットはローソンチケットで販売中です。ローソンチケットの電話番号は 0570 084 003、Lコードは「31468」です。
お問い合わせは、「グロウディア事務局」電話 03 6459 1954。平日の午前10時から午後5時までのあいだにお問い合わせ下さい。
こちらのページにも詳しい情報があります。
https://www.tbsradio.jp/event/424443

そして「ミュージックプレゼント」の放送50周年を記念して「マムちゃんの ハンガリー産アカシア蜂蜜セット」、販売中です。番組のオリジナルラベル付きで、更に「50周年 特製 千社札」も付いた、記念のセットです。
お値段は、税込み:7480円、送料は、別途頂戴致します。
お申し込みなど、詳しくは、こちらをご覧ください。
https://ishop.tbs.co.jp/tbs/tvradio/tbsradio_osusume/mp50/?s_cd=0001&c_cd=52249&ps_id=2979202

有馬隼人とらじおと山瀬まみとゲストと 2019年12月13日(金)http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20191213100000

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)