お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

TOYOTA presents おぎやはぎのクルマびいき 12月14日放送後記

おぎやはぎのクルマびいき

今週のトヨタからのお知らせは、10月に発売された軽自動車の2シーター・オープンスポーツカー「コペン GR SPORT」のご紹介。
先週に引き続き、コペン GR SPORTの開発責任者、トヨタ自動車 GAZOO Racing Companyの南輝之さんをスタジオにお招きしてお送りしました。

小さいMT車が大好きと公言するおぎやはぎにとってコペン GR SPORTはもちろん大好物。今週はまず、トヨタガズーレーシングが手掛けたコペン GR SPORTの「走り」についての質問から。

おぎやはぎ:実際に乗ってみましたが、シャシーがかっちり引き締まってる印象。具体的には、どんなチューニンングがされているんですか?

南:まずボディ剛性の向上とバランスの最適化を実施、その剛性に合わせて動きやすいサスペンションに変更、更に電動パワーステアリングの最適化と空力ディバイスを用いて、トータルチューニングしてます。

そしてコペン GR SPORTはスイッチひとつで、運転席にいながらルーフを開閉でき、オープンエアの爽快さを味わえるのも大きな魅力。

おぎやはぎ:屋根のオープンも自動だよ。あれもすごいよね。

南:このクラスで装備してるのはこの車だけ。20秒ぐらいで簡単に開け閉めできるので、信号待ちの間にできてしまいます。

ハイスペックな装備や軽自動車とは思えない上質な乗り味を誇るコペン GR SPORT、ぜひ試乗で味わってみてください!
二週に渡ってコペン GR SPORTの開発責任者、トヨタ自動車 GAZOO Racing Companyの南輝之さんにお話を伺いました。