お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


投票に行かないことは現政権への信任と同じです!と岡田憲治さん

久米宏 ラジオなんですけど

TBSラジオで毎週土曜日、午後1時から放送している「久米宏 ラジオなんですけど」。
2016年6月11日(土)の放送は「諦めないで考えよう! 安倍政権、あなたはもういい? まあいい?」と題してお送りしました。

久米宏さん

放送前、オペラ歌手(バリトン)の宮城島康さんにお越しいただきまして、番組オリジナルの「アヴェ・マリア」(?)を収録いたしました。いかがだったでしょうか?

宮城島康さん

ちなみに、なぜか某ANはすっかり宮城島さんのマネージャー気取り…。まぁ確かにブッキングはお願いしましたけどね。

堀井美香AN

そして、『言葉が足りないとサルになる』(亜紀書房)『ええ、政治ですが、それが何か? 自分のアタマで考える政治学入門』(明石書店)などの著書がある、専修大学法学部教授で政治学者の岡田憲治さんと電話をつないで、今の安倍政権について、安倍総理について、今度の参院選についてなど伺いました。岡田さん曰く、「我々国民は今やパンチドランカー状態」「投票に行かないということは現政権への信任と同じ」とのことです。諦めないで投票に行きましょう!

スタジオ風景


さて、来週6/18はスペシャルウィークです!
来週もぜひお聴きください!

ヒコイチ ~ 林家彦いち師匠の一言

林家彦いち師匠

「安倍政権 まぁいいか、もういいか」、多くのメッセージありがとうございます。先生おっしゃってたように、確かに誰にすればいいのか、どこにすればいいのかもぉわからない状態になっているのかもですねぇ。

とにもかくにも選挙に行くということでございます。行きましょうっす。一人が一人連れてくだけで変わるわけです。というか、現在の国民の投票率100%近い状態の結果を見てみたいですね。結果、安倍さん圧勝だったらそれはそれでソレを体感してみたい気持ちでございます。

いやぁ、まぁいいか、もういいかは、もぉ日常の中にもいっぱいですね。切羽詰まった仕事があればあるほどそれ以外が、まぁいいかになっていくこの頃でございます。

もぉ小噺創ってるときなどは、それ以外の全てのことが、もぉどうでもいいかくらいになってますねぇ。時には風邪などもどうでもよくなり治ることも。。うはは。

さぁ、諦めずまいりましょう。はい!

小噺演目「しょうがない寺」