お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

「言葉って時を超える」今週も中川翔子さんのトークで元気になる!【放送後記 12月2日放送分】▼英語教育に注力 実践女子学園 中学校・高等学校▼石井大裕×小林萌夏×太田瑞希(TBSラジオ ・月曜21時~)

TOMAS presents High School a Go Go!!

TBSラジオ
TOMAS presents High School a Go Go!!』(毎週・月曜夜9時~9時30分)

「High School a Go Go!!」は、「学校」を取りまく
いろいろな話題にスポットを当てて、高校生の興味ある話題や悩み、
そして疑問などを直撃取材する「高校生活応援プログラム」です。
ハイスクール・ア・ゴー・ゴー、通称「ハイゴー」です。

▼メインパーソナリティ:TBSアナウンサー・石井大裕

石井大裕

▼2019年12月2日(月)放送後記

スタジオは、高校3年生の小林萌夏(こばやし・もか)さん、
高校3年生の太田瑞希(おおた・みずき)くんとお送りしました。

 

<高校生の主張>
毎回、TBSラジオキャスターが首都圏の高校に伺い、現役高校生たちに

学校生活にまつわる話題を取材します。

 

今週も、東京・渋谷にあります、

実践女子学園 中学校・高等学校 をご紹介しました。

創立120周年を迎えた伝統校で、

「堅実にして質素、しかも品格ある女性の育成」を建学の精神とし、

「生徒は良識を養い、実践を尚び、責任を重んずること」を

日常の心がけとしている学校です。

今回は、高等学校の「吹奏楽部部」を取材しました。

TBSラジオの柳沢怜が、部長の髙橋夢果さん、

副部長の大津実鈴さん、そして武内かな子さんに伺いました。

 


柳沢怜キャスター

実践女子は英語の授業に力を入れているそうですね。
生徒
「英語の授業では『レシテーションコンテスト』と『スピーチコンテスト』があります。『レシテーションコンテスト』は中学生が行っています。与えられた英文を、どれだけ上手く表現できるかというコンテストです。『スピーチコンテスト』は、自分の考えを英語を使って表現します」「最近、『イングリッシュカフェ』が出来ました。学校に在籍する『ネイティブ』の先生方と英語を使って話します。先生は11人で、楽しみながら英語を使って会話をしています」

 

柳沢キャスター

将来の夢や進みたい進路について教えて下さい。
生徒
「大学では、教育関係に進みたいです。どちらかと言えば文系の先生を目指しています」(高橋さん) 「ものづくりや、自分で開発したもので多くの人に喜んでもらいたいです」(大津さん) 「私は理系ですが、部活動などを通して人の笑顔を見るのが好きです。ですから、人を笑顔にさせられるような職業に就きたいです」(武内さん)

 

<なんでも課外授業>

「学校ではあまり教えてもらわないかもしれないこと」を

ゲストを招いて色々と教えてもらうコーナー。

今週も「しょこたん」の愛称でおなじみ、タレント・歌手として

テレビやラジオ、映画、さらにインターネットの世界などで

幅広く活躍中の中川翔子さんを迎えました。


 

中川翔子さん。

東京都生まれ。2002年、「ミス週刊少年マガジン」に選ばれ、芸能界デビュー。その後は、タレント、女優、歌手、声優、漫画など幅広く活躍、「ポケットモンスター」の主題歌を担当するなど、子供から大人まで幅広いファンに支持されています。最近では、学生時代の経験をふまえて「いじめ」や「ひきこもり」がテーマの番組に出演するほか、今年8月に出版した著書「死ぬんじゃねーぞ!! いじめられている君はゼッタイ悪くない」がベストセラーになり、話題となっています。

石井大裕アナウンサー
芸能の仕事を始められたきっかけを教えて下さい。
中川翔子さん
高校時代、「ミス・マガジン」になった頃に、香港スターのジャッキー・チェンさんが大好きでした。当時は、中学生時代のいじめの傷などを引きずり、「私なんて・・・」と、ふさぎ込んでいました。そんな時、母が「元気出したほうが良いよ!16歳って素敵だよ」と励まして、香港へ連れていってくれました。偶然入った飲食店で、斜め前にジャッキー・チェンさんが座っていたのです。驚きましたが、食事をされているし、プライベートだから、声を掛けたら失礼だと考え、母とひたすら泣いていたんです。そうしたら「どうしたの?日本から来たの?」と話し掛けてもらい、プレゼントのカードを下さり、「もう僕が支払いをしたから全部食べな!」と言ってくれました。「なんて神対応!」と感激し、「いつかジャッキー・チェンさんに、ありがとうと言える人になりたい!」と、初めて芸能界を意識しました。
    

石井大裕アナウンサー
その後、ブログを書くようになり、才能を発揮されましたね。
中川翔子さん
ジャッキー・チェンさんにお会いしてからしばらくして、ジャッキー・チェンさんの事務所の日本支部が人材を募集しているという話を聞き、「やりたいです!」と動いたのですが、その後、仕事が全く無くて、「もうダメだ。終わったな」と弱っていた時に、ブログを始めました。「ブログは私だけの部屋だし、好きだったことを書こう!明るい衣装のつもりで」との気持ちで「アニソンが好き」など思っていたことを言えて、息が吸えるようになりました。そして気がついたら、ブログに書いていたことがどんどん形になって、実現するようになり、マネジャーさんに「デスノートならぬ、ドリームノートだね」と言われるようになりました。例えば、深海生物が好きで「深海にいつか行きたいな」と書いていたら、2年後に深海5000メートルに潜る機会をいただけました。それは、ブログを見た方が発信してくださり、最終的に関係者に届いたということらしいです。好きと思ったことは、文字として放つことが出来る時代です。言葉って、時も超えるなと思います。いまだにまだまだ夢は見つかるし、叶ってゆくから、書いておこうと思います。

今週も、中川翔子さんの言葉のひとつひとつが、
「言霊」となって、温かく染みてきます。
詳しくは、下記のバナーをクリックして、
radikoのタイムフリーでお聴きください!

中川翔子さんの著書
「死ぬんじゃねーぞ!! いじめられている君はゼッタイ悪くない」は、
本体価格:1200円で、文藝春秋から発売中です
お近くの書店、インターネットの書籍販売サイトでお買い求めください。

中川翔子さんのニューアルバムで、およそ5年ぶりの
オリジナルアルバム「RGB  True Color」が、
12月4日・水曜日、ソニー・ミュージック・レーベルから発売されます。
人気YouTuberの「スカイピース」さんを始め、
小林幸子さん、亀田誠治さん、ヒャダインさんら、
豪華アーティスト・クリエイター陣とのコラボも話題です。
定価:7480円の「完全生産限定盤 赤盤」には、
CDに加え、DVD,絵本、グッズが付きます。
定価:3980円の「初回生産限定盤 緑版」には、
CDに加え、DVDが付きます。
そして、「通常版 青盤」のCDは、定価:1980円です。
お近くのCDショップ、
インターネットのCD販売サイトでお買い求め下さい。

『HighSchool a GOGO!!を聴いてみる』http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20191202210000

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

※番組では、取材に来てほしい高校、呼んでほしいゲスト、取り上げてほしいテーマ、
スタジオに遊びに来たい高校生などを募集しています。

▼番組では毎回、エンディングで、「奨学金」と題して、コンビニエンスストアやレストランなど、いろいろなお店で使用できる、なんと「1万円分」のクオカードが当る放課後クイズをお送りしています。radikoのタイムフリーで聴いて、ぜひぜひ、ご応募くださいね!

■すべての宛て先は
メールアドレス:higo@tbs.co.jp

 

実践女子の皆さん、放課後に取材を受けていただき、
ありがとうございました。
抜群のチームワークで、これからも頑張って下さいね!

===============================
TOMAS presents High School a Go Go!!」
TBSラジオで毎週・月曜夜9時から放送!
番組ではインスタグラムでも発信中
*また、ツイッターも発信中。#higo954
*ラジオはAM954/FM90.5
*パソコンorスマホで「radiko」でどうぞ
===============================