お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

「明日へのエール」11月30日(土)小さな物語~アイデンティティ~

明日へのエール~ことばにのせて~

TBSラジオで放送中の「明日へのエール~ことばにのせて~」(毎週土曜21時00分~22時00分)
偉人の格言、映画のセリフ、言葉をテーマにしたショートストーリーなど、過去と現在に散らばる様々な言葉の中から、とっておきの言葉を集めてお届けしています。
これらの「ことば」が、リスナーの皆さんにとってエールになれば…。そんな想いを込めた番組です。

≪たゆたう≫≪問わず語り≫≪遠音≫など、耳にしたことはあるけれど意味がよくわからない日本語、皆さんにもあるのではないでしょうか?
「小さな物語」では、毎回1つの言葉をテーマにオリジナル・ショートストーリーをご紹介します。
今月の朗読を担当したのは、女優の伊吹茅紘さんです。
11月30日(土)の物語は「アイデンティティ」
主人公は、40代の女性、鈴木さん。学校でも職場でもずっと「鈴木さん」と呼ばれてきた彼女。でも本当は、彼女のアイデンティティである、下の名前で呼んでほしい…。と思い続けてきました。さて、その思いの行方は…。

放送の内容はYouTubeでお聞きいただけます