お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


停電時の酪農を救えるかも☆福祉&平和のための技術!

石川實 DAIRY LIFE

TBSラジオで毎週日曜日午前7:40から関東2,500戸の酪農家の皆様のご協力とともにお送りしている

『石川實 DAIRY LIFE』。

今回は、食糧大量生産のために行われる農薬一斉散布に代わるかもしれない新技術、雑草だけを除去する無人ロボットの話題からスタート!

雑草だけに農薬をかける技術、ソーラーパワー完全自走式で働き続ける技術、さらに、雑草だけにレーザー照射、雑草だけを焼く技術など、未来に向けた開発を紹介しました。

(放送では、レーザー照射について「農薬を焼く」と誤っていました。正しくは「雑草を焼く」です。誤解を招く表現になりました事をお詫びし、訂正させて頂きます。)

また、風力発電の世界的権威、足利大学理事長で、特任教授の牛山泉先生をお迎えしました。

世界における風力発電の歴史と、立ち遅れている日本の背景。経済中心、原発&大型火力から自然エネルギーへの道のり。小型の風車が、山小屋、電線の無い場所での独立電源として活躍する欧米。開発途上国における自然エネルギーのメリットや、その地域にあった適正技術の提供などについて教えて頂きました。

牛山先生には次回12/8も、ご出演して頂きます。


☆番組ステッカープレゼント中☆

この番組では、みなさんからのメッセージを、おまちしています!

メールアドレスは、milk@tbs.co.jp

採用させていた方には、ミルクジャパンのオリジナルグッズと共に、番組ステッカーをプレゼントさせて頂きます。


♪ 12/1のOA曲 ♪

Hootie & The Blowfish で 「Hold On」


↓今回の内容は、こちらからお聴き頂く事が出来ます。↓