お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

金曜日恒例サラリーマンの声 ティファニーといえば・・・どんなことが頭に浮かびますか?

森本毅郎 スタンバイ!

アメリカのティファニーが買収され、フランスのモエ・ヘネシー・ルイ・ヴィトン(MHLV)という巨大ブランドの傘下になることになりました。買収総額はおよそ1兆7600億円。すごい金額ですね。ティファニーがなくなるわけではありませんが、個人的にはちょっと残念!なんとなく自力で頑張って欲しかった!そこで・・・。

「森本毅郎・スタンバイ!」(TBSラジオ、月~金、6:30-8:30)7時35分からは素朴な疑問、気になる現場にせまるコーナー「現場にアタック」、11月29日(金)は、金曜日恒例のサラリーマンの声。『ティファニーといえば・・・どんなことが頭に浮かびますか?』というテーマで街でみなさんにお話を伺いました!

★ティファニーで朝食を!

●「かなり高価な宝飾品のアクセサリーのブランドだと思います。」
●「ジュエリーじゃないですか!身近にはないですね、知名度は高いですけどね。実際、購入するかというと購入しないですから、ごめんなさいね。高いイメージがあるからじゃないですか。」
●「指輪とかそっちですか。朝食をっていう映画もあったと思いますけど。有名ですよね、ティファニーで朝食をっていうのは。」
●「オードリー・ヘップバーンですかね。私らの世代的には。」
●「宝石みたいな、ネックレスとかね、なんか通用するようなブランド、言えばわかるブランドだと思う。」
●「ティファニーで朝食をしか頭には浮かんでこないです。私自身、ティファニーの物を何も持ったことないし買ったこともないんで。映画のそのイメージしかないです。正直、今までの人生の中でティファニーというものに触れたのがそれくらいしかない。ティファニーって何があるのか聞かれても分らないですもん。」

映画の『ティファニーで朝食を』の印象が強いですね。1961年に公開された、オードリー・ヘップバーン主演の映画。58年前の映画ですが、その影響力は衰えていないです!アカデミー賞で5部門にノミネートされましたしね。そして、ティファニーと言えば【高価なブランド】。最後のお父さんのように、人生の中でティファニーに触れたのが映画くらい、というのも分ります。高いですもんね!

★家内に。カミさんに。嫁さんに。

ところが、こういう声もありました。

●「ネックレス。この前、家内に買ってプレゼントしたから、たまたま。リングが二つ付いてるやつ。年に一回、なにかプレゼントすることにしてるので。」
●「カミさんに買ったことがあるくらいですね。何の時か、ちょっと忘れましたね。でも、指輪かなんかだと思いますけどね。たぶん、水色の小さい巾着袋みたいのが家にあると思ってるんで、だからティファニーだなっていうのはある。」
●「結婚指輪。嫁さんに対してあげたヤツ。そこそこ頑張りました。(ペア?)いや、向こうに(奥様だけ)そうです。僕は普通のヤツを。一応、3℃のやつを二つ買ってペアで買って、結婚指輪はそっちをあげた。(4℃)4℃ですね。建前じゃないですか、カッコつけたかっただけだと思います。その1回きりですよ。あとはもう近づくことないです。」

結婚指輪!頑張りました~。羨ましいですね~!しかも、奥様だけティファニー!しかし、皆さん、ティファニーをプレゼントするんですね。

★ティファニーといえば・・・?女性編

ティファニーと聞けば、私はとっても喜びますが、他の方はどうでしょうか?今回は女性にも『ティファニーといえば?』と聞いてみました。

●「女子が好き。女の子って言う子が彼氏さんにねだるようなイメージが、高級なイメージがありますね。」
●「ティファニー=ネックレスとか指輪とかいうイメージがあるだけ。彼氏が彼女に渡すものみたいな、自分で買うものじゃないと思います。貰うもの。」
●「ネックレス、オープンハートとかビーンズなんですけど、それは昔彼に貰ったから、当時の。当たり前のように。あの時流行ってたじゃないですか。それで頂きました。うれしかった、あぁ~、あー!って。くれるんだ、こんなもの~!こんなちゃんと買ってきて時代に乗ったものをっていう感動はありましたよね。でも、その彼と結婚して別れたんです。」

自分で買うのではなく、買ってもらう物なのですね。それを分かってか、ネットのティファニー公式ショップには、【おねだりする】というボタンがありました(笑)!そして。ティファニーのオープンハート。80年代に大ブームとなりました。クリスマス時期になると男性がティファニーのお店に押し寄せたとか。ここ数年、人気が再燃してるという話もありますよ。最後の女性は貰ったオープンハートのネックレスがどっかにいっちゃった!と。なんて、もったいない(笑)!!

★婚約指輪。今週末、結婚します!

最後にこんな女性がいました。

●「婚約指輪。(あ!今してらっしゃる!すごーい!)いえいえ。(今、婚約中?)そうですね。(買いたて)そうですね(笑)(タイムリーですね)そうですね。(買ったのはいつ)買ったのは9月ですね。イメージですかね。立てつめのシンプルなものが欲しかったので、一番に思い浮かんだのがティファニーだった。(ティファニーをおねだり)そうですね。さりげなく連れて行ったというか。でも、好きなものでいいよ、という感じだったので(笑)嬉しいですし幸せですね。(すっごいキラキラしてる)(笑)(結婚はいつ)今週末です。(おめでとう)ありがとうございます。」

ティファニーの婚約指輪をしてらしたんです!!私のほうがテンション上がってしまいました!めっちゃキラキラしてましたよ。そして、幸せオーラ満開!

ティファニーの威力もあるかもですが、輝いてました!下世話な話ですが・・・私、ホームページでお値段を調べてしまいました。ダイヤのサイズなどカスタマイズができるので、お値段は幅がありましたが、高いものだと三桁!相当なお値段ですよ!お話をうかがいながら、お見受けした感じだと・・・なかなかのお値段ではないかな~。びっくり!いや、うらやましい!ですね。(^^)末永くお幸せに!!!

「現場にアタック」近堂かおり

近堂かおりが「現場にアタック」で取材リポートしました。