お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

【おもてなしに】レンチン&トースターで簡単!ガーリックチーズフォンデュ (生活は踊る×オレンジページ)

ジェーン・スー 生活は踊る

TBSラジオ「ジェーン・スー生活は踊る」。11/28の放送より

「ジェーン・スー 生活は踊る」と暮らしに役立つ情報誌『オレンジページ』とのコラボ企画。献立に悩んでいる皆さんのお悩みを解消する情報をお届けしていきます。育休を機に料理にも挑戦している蓮見孝之アナウンサーと共に、皆さんも少しずつ、負担なくバリエーション豊かなレシピを覚えていきましょう。

11月の悩み「ホームパーティでのおもてなしメニュー」

クリスマスや忘年会、何かと人が集まる機会が多い年末。ホームパティーで喜ばれるおもてなしメニューはないでしょうか…


こんなときは手軽にできてパーティーのおもてなし料理としてもピッタリなチーズレシピがオススメ。オレンジページ編集者の山田かおりさんに教えていただきました。

レンチン&トースターで簡単!ガーリックチーズフォンデュ


■材料(2人分)

ピザ用チーズ……100~120g
にんにく……1/2かけ
アボカド……1/2個
バゲット……3cm
レモン汁……少々

■作り方
①バゲットは幅1cmに切ってから半分に切り、オーブントースターでかるく焼く。アボカドは種を取って皮をむき、縦半分に切る。さらに横に幅2cmに切り、レモン汁をまぶす。
②にんにくは横に薄切りにし、しんを取る。耐熱の器にチーズを入れ、にんにくを散らす。ラップをせずに電子レンジで1分ほど加熱してから、オーブントースターで焼く。チーズの表面にかるく焼き色がついたら取り出して平たい皿の真ん中に置く。チーズの器のまわりにバゲットとアボカドをのせ、それぞれ溶けたチーズにつけて食べる。

チーズでこじゃれた作り置きおつまみ!クリームチーズのガーリックオイル漬け


■材料(作りやすい分量)
クリームチーズ……90g
漬け汁
オリーブオイル……1/2カップ
にんにくのみじん切り……大1かけ分
赤唐辛子(へたと種を取る)……1~2本
あればローリエ……1~2枚

■作り方
①漬け汁を作る。フライパンにオリーブオイル、にんにくを入れ、弱火にかける。にんにくが薄く色づくまで3~4分炒め、赤唐辛子を加えて火を止める。耐熱のボールに移し、あればローリエを加えて完全にさます。
②クリームチーズは食べやすく切る。清潔な保存容器に、漬け汁、クリームチーズを2~3回に分けて交互に入れる。冷蔵庫で一晩以上漬ける。でき上がった「漬けチーズ」は冷蔵で約10日保存できる。

チーズ天国! (ORANGE PAGE BOOKS おトク素材でCooking vol)
チーズ料理のレシピについてもっと知りたい方は、オレンジページのムック本『おトク素材でCooking vol.32チーズ天国!』に掲載されています。番組とコラボした「使える! おいしい! みんなのチーズレシピBEST3」も掲載されているので、ぜひ、チェックしてみてください!

ピックアップ