お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

「桐畑トールのシェフが行く店のシェフが行く店」〜南青山「ペルー料理 アルド」セビーチェ〜

伊集院光とらじおと

「桐畑トールのシェフが行く店のシェフが行く店」

『伊集院光とらじおと』(月〜木 朝8時30分)内の毎週木曜日10時40分頃から放送。美味しいと評判のお店のシェフも「ランチ」や「ディナー」を他のお店で食べている事もあるはず!「食のプロがお金を出してでも食べたいプロの味」を探して、桐畑トールが、その味を試食。さらに、そのお店のシェフがプライベートで通うプロのお店を数珠繋ぎに、教えてもらうコーナーです。

今回は、南青山「ペルー料理 アルド 」の「セビーチェ」

桐畑トールのシェフが行く店1128
白味魚、紫タマネギ、ジャイアントコーン、さつまいもなどを、魚のエキスとニンニクとセロリなどを煮詰めて作った「タイガーミルク」と呼ばれる出汁にレモン汁を加えたスープと和えた物。もの凄くレモンが効いているので、さわやかな、サッパリとしたマリネという感じ。ペルーでは「セビーチェ」を嫌いな人はいないそうです。日本でいう「ラーメン」のような存在なので、「どうする、セビーチェ行く?」みたいな日常会話があるそうです。他にも「ティラディート」と呼ばれる、生のお魚を使った「お刺身」のような物や醤油を使った料理などもあるので、日本人の舌にも合う料理が多いそうです。

●「シェフがオススメするお店」で有名なグルメサイト「ヒトサラ」からの情報●

本格的な、ペルー料理が楽しめる【アルド】さんでぜひ食べていただきたいのは、塩味がきいた「カンチャ(炒りトウモロコシ)」。カンチャとは、日本でいうトウモロコシのことですが、そのサイズは、日本の物よりも、ふたまわり以上も大きく、食感もバリッとしっかりしています。味付けは、塩のみとシンプルで、出来立ての香ばしい匂いはペルーのビール「クスケーニャ」との相性抜群です。セビーチェやお肉の煮込み料理にもトッピングされている、まさに名脇役!やみつきになるおいしさを、ぜひ味わってみてください。 【アルド】さんは、外苑前駅から徒歩5分です。

さらに、現在、「ヒトサラ」さんのWEBサイトで、お店の雰囲気や、その他のオススメお料理、取材の模様なども見ることができます。詳しくは、こちらから、https://hitosara.com/es/chefsrec/chefchef23/

南青山「ペルー料理 アルド 」

営業時間:火曜日〜日曜日 ランチ11:30~14:30 ディナー18:00~23:00
定休日:月曜日

「桐畑トールのシェフが行く店のシェフが行く店」11月28日放送分http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20191128104206

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

ピックアップ