お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

赤江珠緒の過去作品"謎の信楽焼"と"こけし"で、どんなグッズができるのか?!

赤江珠緒たまむすび/金曜たまむすび

平日午後1時から放送中のTBSラジオ「赤江珠緒たまむすび」。
11月27日(水)は、赤江珠緒×博多大吉のコンビでお送りしました。

『赤江珠緒たまむすび』2019月11月27日(水)http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20190806130000

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)


「さて、大吉先生。今週も一つ、二つよろしくお願いします」

「はい、五つまで頑張るつもりです」という2人のやり取りで始まった、「水曜たまむすび」。
番組では現在、12月10日 火曜日に放送2000回を迎えるのを前に、
「たまむすび」のこれまでの歴史を振り返る、"オリジナルすごろく"を鋭意製作中。

この"すごろく"は、12月9日からの1週間。
「たまむすび2000回ウィーク」で毎日10名の方にプレゼント!
詳しくは、こちらのページをご確認いただきたいのですが…

そして、もう1つ! 来年2月の「ラジオEXPO」に向けて、新たなオリジナルグッズを思案中。。。

以前、赤江画伯の絵画(?)を前面に押し出した、
"トートバッグ"を製作しましたが、はて今回はどんなグッズがいいのかしら?

今回も「赤江さんの作品をモチーフに何か作れないか?」と、
珠ちゃんが引っ張り出してきたのが、こちら!

「82〜84」という謎の数字と「赤江珠緒」の名前が刻まれた、これまた謎の信楽焼。

そして、ABCアナウンサー時代に絵付けしたという、こけし。

これらを基にどんなグッズを作れば、リスナーの皆さんに喜んでもらえるのか…
刺繍にしてTシャツ? アクリルキーホルダー?
いろいろ考えてはみるものの、結局答えは出ない赤江&大吉コンビなのでした。
みなさん! なにかご意見あれば、ぜひ番組メールアドレスまでお寄せくださーーい!

そして、2時からは大吉ポスト〜いったん預かります!

今週も、"焼却炉の魔術師"こと大吉先生が、絶妙な火加減でお焚き上げ〜!

「たまむすび」でBGMに使われている楽曲を聴きたい!というモヤモヤにお答えして、
中塚武&土岐麻子さんの「Your Voice」もフル音源でオンエア。
ぜひこちらは、radikoのタイムフリー(↑リンクは上部)でお楽しみください♪

そして、再来週11日の「大吉ポスト」では、色々な"サイズ"に関するモヤモヤを大募集!
"サイズ"に関しては、一家言をお持ちのあのゲストも登場予定!
もちろん、それ以外の「モヤモヤ・一般部門」も受け付けておりますので。
メールの宛先は、《 tama954@tbs.co.jp 》。ポストですので、ハガキでも、封書でも構いません。
皆さんからの"サイズ"のモヤモヤ、お待ちしています!!

そして、3時からは、週替わりレギュラー陣が登場するラジオコラム。
第4週は、落語家・春風亭一之輔さんの『マクラだけ話します

なにやら、「赤江さんに言いたいことがある!」という、一之輔師匠。

先日、赤江さんからLINEでスタンプのみ送られてきて、律儀にそれに返信した一之輔師匠 。
ところが、そのメッセージへの返信が赤江さんから送られてこない!!笑

はじめてLINEスタンプを購入し、とりあえず誰かに送ってみたかった珠ちゃん。
「LINE初心者、メカオンチ同士の一之輔師匠なら別にいいと思って」と笑い飛ばす。。。

もう笑うしかない、一之輔師匠なのでした笑

年末も大忙しの一之輔師匠。次回の登場は、クリスマス当日【 12月25日 】!お待ちしておりまーーす!

明日の「赤江珠緒たまむすび」のパートナーは、土屋礼央さん!
2時からの「レオ販店」では、"財布"を特集。
3時からのゲストコーナー「おもしろい大人」には、
地図を肴にお酒を飲める「地図模型バー」をオープンさせたという、大道寺覚さんが初登場!
奥深き地図の世界、たっぷりとお話伺います。お楽しみに♪