お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

東大生だからってクイズが得意なわけじゃない!現役東大生ならではの愚痴

ACTION

TBSラジオ「ACTION」。11月25日(月)のパーソナリティは宮藤官九郎さん!ゲストコーナー『宮藤さんに言ってもしょうがないんですけど』には現役東大生のかんたさん、しーしゃさん、しゅうさん、あやっしーさんにお越しいただきました!東大生の愚痴とは一体どんなものなのでしょう…?

あやっしー:宮藤さんに言ってもしょうがないんですけど、東大の女子は入れないサークルがあるんです!

宮藤 :もう怒ってるね!(笑)

幸坂 :いわゆるインカレサークルというものですね!

宮藤 :どうして入れないんですか?

あやっしー:東大女子は他大の女子に比べてあんまりキラキラしていないので…。

宮藤 :そんなことないよ!キラキラ…うん…してるよ!でも全体的に見て東大ってモテないですか?

一同 :モテないですね。

しゅう:他の人は分からないですけど、少なくとも僕らはモテないかな~って感じです。

宮藤 :それは東大の中で?それとも日本の中でモテないの?

しゅう:日本の中で…。

一同 :(笑)

宮藤 :でも女子はいるんでしょ?

しゅう:可愛い人とかアナウンサーになったりするような人たちはいるんですけど、東大内にいる唯一かっこいい人たちと仲良くなるので、僕らはそこに入れないです。

宮藤 :なるほど!(笑)

幸坂 :では続いて、かんたさんの愚痴を聞かせてください!

かんた:宮藤さんに言ってもしょうがないんですけど、ずっと勉強ばかりしていたんで今さらおしゃれとかできないです。

宮藤 :そうなんですか~。

かんた:僕の通っていた中学高校が私服だったんですけど、中学から通っていると親が買ってきた服を着るのでそのまま大学に入学しちゃう子が大半なんです。もう大学入るとおしゃれな人との見分けがつくぐらい差がすごくて…。

幸坂 :しゅうさんは服屋さんに入ると緊張されるそうですね?

しゅう:店員さんに「ダサい奴来たぞ!」って思われたらって思っちゃいますね。

幸坂 :他にもあやしーさんの愚痴で、「他の人が化粧している間、私は勉強していた」というものもありますからね!

宮藤 :他の人も勉強してたと思うけどね?(笑)

あやっしー:でも積み重ねてきたものが違うので。中高の間はおしゃれとか完全に捨てていたので、明らかに実績が足りない…。

一同:(笑)
幸坂:続いてしーしゃさんの愚痴をお願いします!

しーしゃ:宮藤さんに言ってもしょうがないんですけど、「東大生なのにこんなこともできないの?」ってやっぱり言われます。

宮藤:どこでバイトしてたんですか?

しーしゃ:カフェでバイトしてまして、ホールでお皿片づけたりオーダーとったり色々、マルチタスクが私に襲い掛かってきて、何からやればいいのか分からなくなってしまってテンパっていたら、「東大生なのにそんなこともできないんだ」的なことを言われました。

宮藤:え~。だって別に東大生って名札つけてるわけじゃないのにね。

新しいバイト先に行っても、「あの人東大生なんだって!」って注目されてしまいますね。

宮藤:いきなりサブタイトルが東大生ですもんね。名前の次に来ちゃうよね。

このあとも「東大のくせに案件」まだまだ続きます!愚痴だけでなく、東大生でよかったエピソードも!全編はradikoのタイムフリーで!

11月25日(月)のGUEST ACTIONを聴くhttp://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20191125162939

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)