お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

ぜひ、聴いて欲しい!「絶対に死ぬんじゃねーぞ」中川翔子さんからの優しくて温かいメッセージ!【放送後記 11月25日放送分】▼「心に残る演奏」をした場所とは? 実践女子学園 中学校・高等学校▼石井大裕×小林萌夏×太田瑞希(TBSラジオ ・月曜21時~)

TOMAS presents High School a Go Go!!

TBSラジオ
TOMAS presents High School a Go Go!!』(毎週・月曜夜9時~9時30分)

「High School a Go Go!!」は、「学校」を取りまく
いろいろな話題にスポットを当てて、高校生の興味ある話題や悩み、
そして疑問などを直撃取材する「高校生活応援プログラム」です。
ハイスクール・ア・ゴー・ゴー、通称「ハイゴー」です。

▼メインパーソナリティ:TBSアナウンサー・石井大裕

石井大裕

▼2019年11月25日(月)放送後記

スタジオは、高校3年生の小林萌夏(こばやし・もか)さん、
高校3年生の太田瑞希(おおた・みずき)くんとお送りしました。

 

<高校生の主張>
毎回、TBSラジオキャスターが首都圏の高校に伺い、現役高校生たちに

学校生活にまつわる話題を取材します。

 

今週と来週、ご紹介するのは、東京・渋谷にあります、

実践女子学園 中学校・高等学校 です。

創立120周年を迎えた伝統校で、

「堅実にして質素、しかも品格ある女性の育成」を建学の精神とし、

「生徒は良識を養い、実践を尚び、責任を重んずること」を

日常の心がけとしている学校です。

今回は、高等学校の「吹奏楽部部」を取材しました。

TBSラジオの柳沢怜が、部長の髙橋夢果さん、

副部長の大津実鈴さん、そして武内かな子さんに伺いました。

 


柳沢怜キャスター

吹奏楽部の活動内容を教えて下さい。。
生徒
「学校で開催するコンサート、学校説明会での公演など、年に20回程度、演奏をする機会があります」「今年は、5月に、実践女子学園の120周年記念のステージで演奏しました。夏に行われた吹奏楽コンクールや学園祭で演奏しました」「吹奏楽部には、代々受け継いできている『部訓』があります。トレーニングが終わった後に、毎日、コールします。『す』ばやい行動、『い』ちおん入魂、『そ』ばにいる仲間と、『う』えを目指そう、『が』っきを大切に、『く』いの残らぬ音楽を。です」

 

柳沢キャスター

特に心に残ったステージについて教えて下さい。
生徒
「『東京ディズニーリゾート』の『ドリーマーズ・オン・ステージ』で演奏しました。抽選ですので、毎年、演奏できるかどうかはわかりませんが、私たちは今年と去年、『東京ディズニーランド』と『東京ディズニーシー』にて演奏させていただきました」「『小さな世界』と『ファンタズミック』、『ピクサー・ムービー・コレクション』を演奏しました。どれも、部員が好きな曲です」

 

<なんでも課外授業>

「学校ではあまり教えてもらわないかもしれないこと」を

ゲストを招いて色々と教えてもらうコーナー。

今回は「しょこたん」の愛称でおなじみ、タレント・歌手として

テレビやラジオ、映画、さらにインターネットの世界などで

幅広く活躍中の中川翔子さんを迎えました。


 

中川翔子さん。

東京都生まれ。2002年、「ミス週刊少年マガジン」に選ばれ、芸能界デビュー。その後は、タレント、女優、歌手、声優、漫画など幅広く活躍、「ポケットモンスター」の主題歌を担当するなど、子供から大人まで幅広いファンに支持されています。最近では、学生時代の経験をふまえて「いじめ」や「ひきこもり」がテーマの番組に出演するほか、今年8月に出版した著書「死ぬんじゃねーぞ!! いじめられている君はゼッタイ悪くない」がベストセラーになり、話題となっています。

石井大裕アナウンサー
著書「死ぬんじゃねーぞ いじめられている君はゼッタイ悪くない」がベストセラーです。ご自身の体験を綴ったそうですね。
中川翔子さん
まず、私の体験を書きました。中学に入った時に、一気に皆、精神的に大人びて、少しクセがあったり、個性が強すぎたりすると、それがきっかけで陰口や悪口を言われたり、スクールカーストの中で変な立ち位置に行ってしまうということをわからないまま、「オタク丸出し」で通学していたのですが、「何、あいつ、絵ばかり描いていてキモイんだけれど」などという声が耳に入ってきて、「え?ずっとやってきた好きなことを学校でやるとキモイのか」などと感じ、学校に行くのがしばらく嫌でした。世の中では今も、本当にたくさんの子供たちがスクールカーストや、最近ではSNSを使ったイジメ、そして学校以外の時間でも悩んでいる生徒がたくさんいることを知りました。私にも何か、「死にたかった夜を生き延びた先に、だんだん見つけた気持ち」などを、大人の押し付けではなく、何か寄り添えることが出来ないかと思った時、まずやったのが、マンガのページを、先に30ページくらい描きました。文章だけだと、すごくしんどい時に読めなかったりしますよね。しかも今は、読書をしない子もいますよね。絵だったらパラパラと見てもらえるかなと感じ、そこから文章を補完する感じで書きました。先日も高校生の子に会った時に、たまたまですが私の作品を読んでいてくれて、「絵をやめようと思ったけれど、やっぱり描きたい」と言ってくれたのが、すごく嬉しかったです。とても傷つく時期に好きなことを見つけると、悩んだ分、好きなことへの気持ちが磨かれるから、未来は絶対に助けてくれると思います。今、私が、これまでやってきたことは、すべて、中・高の時に見つけたものだと思うと、未来がワクワクします。
    

石井大裕アナウンサー
ラジオを聴いてくれている高校生の中には、辛い状況の方もいるでしょう。皆さんにメッセージをお願いします。
中川翔子さん
皆さん、いつも、いろいろなことに対し、すごく気を遣って生きていると思います。優しいから、ちょっと目立つと陰口を言われたりもしますよね。あるいは、皆に乗っかれないと浮いてしまって、そういうことをずっと気にしていると「本当の自分って何だろう」と思ってしまいますね。でも、自分の人生、すごく好きなことに熱中できると、それは絶対に「夢の火種」になるんです。間違いなく。今、大人になって、すごくそう思います。だから、自分が見つけた好きなことは、誰かを幸せにするためのものかも知れません。人に攻撃されても、その攻撃して来ている人の人生は関係ない、どうでも良いのです。自分にご褒美を与えてほしいです。ものすごく熱中することでなくても、ほんのりと自分の気持ちが柔らかくなるものがあるなら、それは必ず、未来の自分を助けてくれるので、死ぬんじゃねーぞ、生き延びて下さい。

中川さんの温かく優しいお話しに勇気づけられ、
太田瑞希くんや小林萌夏さんも、自ら、
過去にいじめられていた経験を、初めて話しました。
詳しくは、下記のバナーをクリックして、
radikoのタイムフリーでお聴きください!

中川翔子さんの著書
「死ぬんじゃねーぞ!! いじめられている君はゼッタイ悪くない」は、
本体価格:1200円で、文藝春秋から発売中です
お近くの書店、インターネットの書籍販売サイトでお買い求めください。

中川翔子さんのニューアルバムで、およそ5年ぶりの
オリジナルアルバム「RGB  True Color」が、
12月4日・水曜日、ソニー・ミュージック・レーベルから発売されます。
人気YouTuberの「スカイピース」さんを始め、
小林幸子さん、亀田誠治さん、ヒャダインさんら、
豪華アーティスト・クリエイター陣とのコラボも話題です。
定価:7480円の「完全生産限定盤 赤盤」には、
CDに加え、DVD,絵本、グッズが付きます。
定価:3980円の「初回生産限定盤 緑版」には、
CDに加え、DVDが付きます。
そして、「通常版 青盤」のCDは、定価:1980円です。
お近くのCDショップ、
インターネットのCD販売サイトでお買い求め下さい。

『HighSchool a GOGO!!を聴いてみる』http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20191125210000

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

※番組では、取材に来てほしい高校、呼んでほしいゲスト、取り上げてほしいテーマ、
スタジオに遊びに来たい高校生などを募集しています。

▼番組では毎回、エンディングで、「奨学金」と題して、コンビニエンスストアやレストランなど、いろいろなお店で使用できる、なんと「1万円分」のクオカードが当る放課後クイズをお送りしています。radikoのタイムフリーで聴いて、ぜひぜひ、ご応募くださいね!

■すべての宛て先は
メールアドレス:higo@tbs.co.jp

 


実践女子吹奏楽部の「部訓」。
日常生活に大切なことも、たくさんありますね。

===============================
TOMAS presents High School a Go Go!!」
TBSラジオで毎週・月曜夜9時から放送!
番組ではインスタグラムでも発信中
*また、ツイッターも発信中。#higo954
*ラジオはAM954/FM90.5
*パソコンorスマホで「radiko」でどうぞ
===============================