お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ

【放送後記】# 61 ゲスト:村雨辰剛さん

日本リアライズ presents 篠田麻里子のGOOD LIFE LAB!

火曜日21時30分からお送りしている
『日本リアライズ presents 篠田麻里子のGOOD LIFE LAB !』
先週に引き続き、ゲストは、スウェーデン生まれの庭師、村雨辰剛さん

*村雨辰剛さん×暮らしのお悩み*

村雨さんの暮らしのお悩みは「服の収納」
これにラボのメンバーもわかるー!と同感。
そんなに服を買っていないのに、タンスがパンパンになってしまっていて、収納に困っている村雨さん。
この相談に相川さんは、ひとつ新しいものを買ったら、ひとつ古いものを退場させる、定員制度をオススメ!
服を捨てるのが勿体ない場合、どこに持っていったらがいいのか?というお悩みも。
麻里子所長は、リサイクルショップに売っているそうですが、アパレルブランドでも回収してくれるところがあるそう!
そこから、年末だし、断捨離をしたいという話題に。
相川流断捨離のポイントは、2年着ていないものは捨てる!
これには、村雨さんも「期限を決めれば、わかりやすくていい!」と納得してくれました。

*村雨辰剛さん×コレクション*

村雨さんがコレクションしているものは、日本の骨董や家具。
知識がなくても、かっこいいと思ったものを買っていて、日本の文化や味が感じられるものが好きなんだそう。
そんな、村雨さんの家のこだわりは”畳”
必ず畳のある家に住むようにしているそうですが、畳の掃除の仕方がいまいちわからない…。
相川は、畳は基本的に乾拭きで、剥がせるなら干すのも昔ながらの習慣、とアドバイスを送りました。

*村雨辰剛さん×スウェーデン*

宇垣が今一番行きたい場所だというスウェーデン。
村雨さん曰く、綺麗な建築が多く、伝統的な街並みもオススメ!
人口は東京と同じくらいなのに、国土は日本の約1.2倍!自然豊かで庭も広いそうです。
物価は高めで、外食をすると結構かかってしまうから、スウェーデンでは日本に比べて外食をしない。パーティーもホームパーティーが多く、そのせいか家も常に片付けていて、いつでも人を呼べるようになっているんだとか!
村雨さんもいつでも人を呼べるような家にしたいそうですが、すぐにはなかなか難しそう…。

*村雨辰剛さん×休日*

村雨さんの休日は、完全にオフにして何もしないことが多い。
一日中、横になってYouTubeを見て過ごしていて、それが自分なりの充電になっているようです。
逆に、休日に家でじっとしていられない麻里子所長。
なので近所を散歩していると、友達と合流してご飯に行ったり、どんどん家から遠ざかってしまうんだとか…。

最後に、今後の目標を伺うと、庭師として成長して、日本の文化を正しく海外につたえる架け橋になりたい!
庭師としての技術も磨いて、いい作品を作りたい!と力強く語ってくれました。

✴︎オンエア楽曲✴︎

First Kiss / Kid Rock

来週は八重樫東選手や、井上尚弥選手を輩出した大橋ジムの会長、大橋秀行さんが登場!
お楽しみに!

 


『篠田麻里子のGOOD LIFE LAB!』では、皆様からのメールを募集しております。
あなたの生活や人生プランのお悩みや、ラボのメンバーたちに聞きたいこと、気軽な質問もOKです!!

メール:lab@tbs.co.jp
おハガキ:〒107-8066 TBSラジオ『篠田麻里子のGOOD LIFE LAB!』