お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

12月1日「千葉ドリーム!もぎたてラジオ」<千葉の美味しいカステラ屋さん!>

千葉ドリーム!もぎたてラジオ

TBSラジオで放送中の「千葉ドリーム!もぎたてラジオ」(毎週日曜日12時30分~13時)

改めまして、今回の台風15・19号、先日の大雨で被害に遭われた方に心よりお見舞い申し上げます。
千葉県・各市町村のホームページに、避難所の情報や生活再建に関する情報を掲載しています。

また、TBSラジオでは、台風15・19号の被災者支援のため募金をお願いしています。
詳しくは「JNN・JRN共同災害募金」のホームページでご確認ください。
https://www.tbs.co.jp/csr/support/saigaibokin.html

みなさまからの温かい支援をお待ちしております。

今週のゲストは、千葉県松戸市に本社工場を置く「さかえ屋」の専務取締役・齋藤隼さんでした。

期間限定も合わせると13種類ものカステラがあります。ザラメにこだわりがあるそうですよ。

ぜひ、ラジオクラウドでお聴きください↓↓

<秋元才加の千葉インフォメーション>
今週も千葉のイベントを紹介しました!
「ちば I・CHI・BA」
■千葉県のアンテナショップが、東京・丸の内KITTEに登場!こちらでは千葉県各地から集まった350種類もの特産品を販売しています!
■あたたかいご飯と相性抜群の「房州さば山椒」や、千葉県産の落花生とハチミツをふんだんに使った焼き菓子「ピーナッツフィナンシェ」など、千葉の魅力が詰まった商品が目白押しです!
■開催期間は、12月14日(土)まで。期間中は毎日営業しています。
■ちば I・CHI・BAの開催場所は、JR東京駅・丸の内南口から歩いてすぐの丸の内KITTE地下1階、東京シティアイ・パフォーマンスゾーンです。

旭市「あさひ冬のあったかグルメまつり」
■旭市は「食のあさひ」と呼ばれるほどの食材の宝庫!
■カニ鍋や、あんこう鍋、豚肉のしゃぶしゃぶなど、旬の食材で、体があたままる料理を味わえます!
■グルメまつりの期間中は、スタンプラリーを開催!参加店で対象料理を食べて、スタンプを2つ集めて応募すると、抽選でイチゴなどの旭市の特産品をプレゼントします!
■開催期間は、2月29日(土)まで。
■グルメまつりの参加店へは、JR飯岡駅をご利用ください。

市原市「市原クオードの森」
■四季折々の風景を散策しながら楽しむことができる市原クオードの森。
■台風の影響で閉園していましたが、11月から一部営業を再開しました!
■散策コースでは、10コースのうち、つばきコース、健脚コースが再開!
■毎年恒例のイルミネーションは、1月13日(月・祝)まで。夜の森に「滝と湖」をテーマにした、メルヘンの世界が広がります!
■散策コースの再開状況は、市原クオードの森公式ホームページでご確認ください。
■市原クオードの森へは、圏央道・市原鶴舞インターチェンジからの、アクセスが便利です。

佐倉市「グリーンマーケット・クリスマスジャンボリー」
■今年で8回目の開催となる、クリスマスジャンボリー!
■アンティークのクリスマスリースやブーケなど、この時期ならではの個性溢れる品揃えのお店が多数出店します!
■ドイツやオランダのクリスマスには欠かせないお菓子「シュトレン」も登場!
■キッチンカーやフードテントの、温かいスープや、自家焙煎のコーヒーで、体を温めながらショッピングをお楽しみください!
■グリーンマーケット・クリスマスジャンボリーの会場は、佐倉市民の森・芝生広場と、旧増田家住宅。開催日は、12月22日(日)です。
■会場へは、東関東自動車道・佐倉インターチェンジからの、アクセスが便利です。

千葉に遊びに来て、美味しいものを食べるのも復興支援の一つです。ぜひ千葉にお越しください!