お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

【竹ガム調査依頼】“焼き飯”と言った場合、みなさんはどういう料理をイメージしますか?

赤江珠緒たまむすび/金曜たまむすび

平日午後1時から放送中のTBSラジオ赤江珠緒たまむすび
11月25日(月)は、赤江珠緒×カンニング竹山のコンビでお送りしました。

2019年11月25日「赤江珠緒たまむすび」http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20191118130000

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

月曜日の2時からは、リスナーお助け調査企画「竹山、ガムテープ買ってきて!」

リスナーから寄せられた「調査依頼」に対し、月曜たまむすびのスタッフと、優秀なるリスナーの皆さんが総力を挙げて、なんとかしますよ! というコーナーです。

今回、ラジオネーム:月のうさぎさんから届いたのは、「"焼きめし"と言った場合、皆さんはどういう料理をイメージしますか?」という調査依頼。

横浜で飲食店を営んでいらっしゃるという、月のうさぎさん。

ご飯をとんかつソースで炒めた料理を"焼き飯"として出したところ、奥様に「横浜の人は、チャーハンやウスターソースで味付けした料理をイメージすると思うよ」と言われたんだそう。

そこで勃発したのが"焼き飯論争"。

福岡出身・竹山さんが、「西日本では、焼き飯=チャーハン!だって町の中華屋でもメニューにそうあったもん」と主張すれば…

「いや、焼き飯とチャーハンは別モノだって!」
明石の女・赤江珠緒も負けじと反論。

最終的には、「チャーハンとピラフは違うでしょ?…え、ピラフって炊くの?!」なんて、また別の話にwww

焼き飯"とはどんな料理なのか? "チャーハン"とは違うのか?
全国のリスナーの皆さん!あなたの町の「焼きめし事情」を教えてください。
お店で食べた「焼きめし」の具材・味の感想、そして写真も大募集!!

中華屋、定食屋、お好み焼き屋など、お店をやっていて、メニューに「焼きめし」がある方もぜひ!
どんな料理なのか? 写真も送っていただけると、たいへん助かります!!

情報の提供は、番組メールアドレス⦅ tama954@tbs.co.jp  ⦆まで。
この"焼き飯論争"に終止符を打つのは、紛れもないリスナーの皆さん!ご協力よろしくお願いしまーーす!

そして、竹山おじさんがひたすらニヤニヤする時間。

今週も、「電子コミック大賞」を盛り上げるコーナーに、コスプレイヤー・伊織もえさんが登場!

今回は、「終末のワルキューレ」という作品を紹介してくれました。
一体どんな作品なのか? 詳しくはradikoのタイムフリーでいおりんからの説明をどうぞ!

そして「電子コミック大賞」の投票締め切りは11月30日。ぜひ皆さんも投票お願いします!

実は今回が最終回となった、こちらのコーナー。
いおりんと会えなくなってしまう、竹山おじさんはしょんぼりモード。

「やめないでくれーーー」と切実に願うのでした(オイ!竹山!)

シャレオツなお菓子を差し入れてくれた、いおりん♡
3ヶ月にわたって、ステキな作品を教えてくれて、ありがとう!!

また「たまむすび」に遊びに来てくださいね!
竹山おじさんが首を長ーーくして待っています笑

明日の「赤江珠緒たまむすび」は、火曜パートナーの山里亮太さんとお送りします。
2時からは、出演者のNG特集コーナー『リメンバー・ミー おばあちゃんのつぶやき』。
3時からは、映画評論家・町山智浩さんによる『アメリカ流れ者』です。

それでは明日もお昼1時に!