お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • コラム
  • 音声あり

宇多丸とPES、先輩後輩対談。ゲームしすぎのPESに「仕事してねぇじゃねえか(笑)」と宇多丸思わずツッコミ

ライムスター宇多丸とマイゲーム・マイライフ

PESさん完全版トーク前編はこちらから↓↓

■忙しい中、やり繰りするというよりも……ずっと遊んでない!?

「マイゲーム・マイライフ」のゲストにラッパーのPESさんがやってきました。宇多丸さんとは気心知れた先輩後輩の関係でもあり、普段とはちょっと異なる独特の空気感でトークが進んでいきました。
トークが始まってすぐに、仕事の締切を設定する際、ゲームを優先したスケジューリングにしてしまう、と気に病む様子を見せたPESさん。それに対して宇多丸さんは「息抜きも必要だから」とフォローを入れるのですが、トーク後半になるにつれて、そういうことでもないんじゃないか……と宇多丸さんは気づき始めます。


PES「俺のこの、こんなに嬉しそうに(ゲームについて)話してるの、大丈夫かなぁ? 公にして」

宇多丸「しかも、(仕事せずにゲーム内の)景色見てるとかさ(笑)。でも、ゲストの人たちにも共通しているのは、すんげー忙しい人ほど、やっぱり睡眠時間削ってでもゲームはやるべきという結論」

PES「へええ~」

宇多丸「気分転換が必要」

PES「ああ、そうですね~」


宇多丸「でもなんかさ、PES、話聞いてるとさ、すげー忙しい仕事の合間に時間削ってやってるというよりは、……ずっと遊んでねーか? お前(笑)」

そして、読者からのメールを受けて、昔のゲームの話になったときも……。

PES「僕けっこう(昔のゲームも)やってますよ」

宇多丸「マジで!? え、レトロゲームもやってるの? この忙しいのに?」

PES「やってますね。覚えてる攻略順でいけるから」

宇多丸「すげーな、それ。覚えてるもの?」


PES「あ、そーすね。年1やれば、体に入ってるから」

宇多丸「年1やってんの?(笑) 年1で何やってんの?」

PES「ファミコンと、ディスクシステムとか、当時の本体があるので。ミニも買ったんすけど、それに入ってないソフトもやりたいじゃないですか。ウィザードリィとか、さんまの名探偵とか、オホーツクに消ゆとか」

宇多丸「やっぱり仕事してねぇじゃねえか(笑)」

20年来の後輩ということもあり、PESさんに対してのびのびとツッコミを入れる宇多丸さんが印象的な回でした。

ライムスター宇多丸とマイゲーム・マイライフ

■今回のピックアップ・フレーズ

(開幕トークで普段どれくらいゲームをやっているかの話に……)

PES「(ゲーム)やってるって言い過ぎるとアレなんですけど、ものすごいやってますね」

宇多丸「なんで、やってるって言い過ぎるとダメなの?」

PES「やっぱり、締切仕事が多いじゃないですか、我々」

宇多丸「うんうんうん。トラック上げろとか、歌詞上げろとか」

PES「ゲームやってんの? ってなったら……」

宇多丸「そうね(笑)」

PES「『どれくらいの期間あれば、締切大丈夫ですか?』とか言われて、『まあ、今月中には』とか言うじゃないですか。そんな中でゲームやってるっていうのをSNSで上げたら、『え、何あの締切の設定?』って」

文/朝井麻由美(ライター、コラムニスト)

ピックアップ