お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ

「明日へのエール」11月30日(土)エールシアター~スター・ウォーズ エピソード4 新たなる希望~

明日へのエール~ことばにのせて~

TBSラジオで放送中の「明日へのエール~ことばにのせて~」(毎週土曜21時00分~22時00分)
偉人の格言、映画のセリフ、言葉をテーマにしたショートストーリーなど、過去と現在に散らばる様々な言葉の中から、とっておきの言葉を集めてお届けしています。
これらの「ことば」が、リスナーの皆さんにとってエールになれば…。そんな想いを込めた番組です。


「エールシアター」11月30日(土)
映画雑誌「SCREEN」編集局長・米崎明宏さんに、生きるヒントや、人生のエールになるような映画についてお話をうかがっている「エールシアター」。
今回、米崎さんが選んだ映画は「スター・ウォーズ エピソード4 新たなる希望」

あらすじ
物語の舞台は、遠い昔…はるか彼方…銀河系。
ジェダイ騎士団と、旧銀河共和国が滅亡して久しい時代。かつての平和は消え失せ、凶悪な「銀河帝国軍」の支配下にありました。
そんな中、苦しむ人々を助けたいと画策する「反乱軍」のレイアは、帝国軍擁する『極秘要塞』の設計図を盗み出すことに成功!
そのデータを“ドロイド”と呼ばれるロボット「R2-D2」に託し、仲間である「オビ=ワン」へ届けるよう指示します。
そして「R2-D2」は相棒の「C-3PO」とともに、砂漠の惑星『タトゥイーン』に辿り着き、少年、ルーク・スカイウォーカーと出会うのです!
ルークは「R2-D2」を介して知り合った「オビ=ワン」から、自身のルーツが、宇宙のパワーを操れるジェダイであると聞かされます。
そして、ある事件をきっかけに「反乱軍」の一員として銀河の平和のため、戦いに挑むのです!

いよいよ完結編と言われている新作が12月20日(金)日米同時公開ですね、新作を見る前にスターウォーズの最初の作品を見てはいかがでしょうか。

映画雑誌「SCREEN」1月号のお知らせ
米崎さんが編集局長を務める、最新洋画情報雑誌「SCREEN」1月号は現在販売中!
今月号も読みごたえ満点!ぜひご覧ください!