お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

定年を考える ~ 何歳まで働きたいですか?

久米宏 ラジオなんですけど

TBSラジオで毎週土曜日、午後1時から放送している「久米宏 ラジオなんですけど」。
2019年11月23日(土)、勤労感謝の日のメッセージテーマは「定年を考える ~ 何歳まで働きたいですか?」でした。


定年、日本型の終身雇用、年金とさまざまに関連するテーマでしたが、みなさんから沢山のメッセージをいただきありがとうございます。


今週は、元日本経済新聞記者でジャーナリストの磯山友幸さんをスタジオにお迎えして、お話を伺いました。

ラジコのタイムフリーでどうぞ。

ヒコイチ ~ 林家彦いち師匠の一言


年に一回あるかどうかのヒューマンエラーがなかった!?オンエアにお付き合いいただいた皆様ありがとうございます。また、タイムフリーで聴いてヒューマンエラーを見つけた方、そっと胸にしまっておいてくださいませ。

さて「定年」に多くのメッセージ感謝いたします。

いつまでやるのがいいのでしょうかねぇ。噺家は、オンエアのやりとりであったとおり噺家になったということがヒューマンエラーのようなもので、かなりエラーが出ながらも続けてらっしゃる先輩方も数多いので。焦らず芸道精進し!エラーに備えなければという次第です…。

雨で冷えますねぇ、お天道様待ちつつ暖かくまいりましょう。

彦いち

小噺演目「勤労寺のテイ念」

彦いち噺「勤労寺のテイ念」を聴く

彦いち噺が書籍化!

林家彦いち師匠が番組で披露してきた「ネタおろし生落語・彦いち噺」。この彦いち噺が一冊の本になりました!

タイトルは『瞠目笑』(パイ・インターナショナル、本体1,750円+税)。

ぜひ、お買い求めください!