お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

ニュースのその後 #8 〜裁判員制度編〜

ACTION

日々新しいニュースが飛び交う中で、忘れかけていた出来事を思い出し、その後を追う金曜日のプロジェクト「ニュースのその後」。

8回目となる今回は……
ニュースのその後〜裁判員制度編〜

皆さん、裁判員制度のこと、覚えてますか?
リスナーの中には、実際に候補に選ばれたり、身近な人が選ばれたよ、という方もいるかもしれません。

実際、制度が始まってから今年の5月で10年が経ち、いままでに約9万人の人が経験されているそうです。

でも、なにかしら関わりが無ければ、制度自体を意識することも少ないのでは?

折しも、来年の候補者に選ばれた方々への通知が届くタイミングということで、10年が経過した「裁判員制度」について、開始当初の様子や、その後の変化、今ある課題などを追いたいと思います。

そこで、元裁判員で、裁判員経験者によるコミュニティ「LJCC」事務局の田口真義さんにお越し頂き、お話を伺いました。

1122 ACTION プロジェクトを聴くhttp://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20191122171059

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)