お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

初心者でも楽しめる「釣り入門」

生島ヒロシのおはよう定食|一直線

“聴くスポーツ新聞”TBSラジオで放送中の「生島ヒロシのおはよう一直線」(毎週月~金 朝5時30分~6時30分)ニュース、スポーツ、そして健康、シニアライフ、介護などをキーワードにをコンセプトに生島ヒロシがわかりやすく、元気に様々な情報をお伝えしています!


毎週月~金曜日の5時45分頃からは、日替わりでお送りする「うるおい生活講座」
今朝は、タレントで釣り情報に詳しい

柳野玲子さん

に、「釣りのオススメ」を教えて頂きました!

 

柳野玲子さんは・・・

鹿児島出身の37歳。キャスターやレポーターとして活躍するほか釣り番組(BS釣りビジョン『参るぞ狼』)に出演中!

 

初心者でも楽しめる「釣り入門」準備するものや釣りスポットは?
オススメは、『熱海港海釣り施設』。この施設は、常にスタッフが見守ってくれているので、トラブルがあっても、すぐに対応してもらえる。一度も竿を握ったことがない人でもOK!ライフジャケット、竿もレンタル可能。釣った魚を持ち帰る、発砲スチロールの箱や氷の準備もある。釣った魚をすぐ食べたい!という場合、提携のお店も紹介してくれます。

 

注意することは?
動きやすい服装で行く。靴はスニーカーでOK。ライフジャケットの着用が義務化されている。(レンタル可能)暑くて脱いでしまう人もいるが、必ず着用すること!針を扱うので、周りに注意することも忘れずに。

 

今の時期、釣れる魚は?
エリアによって違いますが、関東だと、アジ、サバ、イワシ、メバル、カサゴ、カワハギ、クロダイ、タコなど。どんな魚が釣れるか、ホームページで紹介されているため、釣り場を決めたら、事前に調べていくといいでしょう。
初心者の場合、「サビキ釣り」が定番。魚を寄せる効果のあるコマセエサを海中に拡散させ、魚の群れを寄せ集め、それを「サビキ」と呼ばれる擬餌(ぎじ)バリで釣り上げる方法。ハリにエサを付けたり、仕掛けを遠くに投げる必要がない。仕掛けを足元に投下するだけで、魚が勝手にハリ掛かりしてくれる。子供でも初心者でも手軽に楽しめるのがメリットです。

 

以上、「初心者でも楽しめる『釣り入門』」について教えていただきました。詳しくは、radikoのタイムフリーでお聴きください!

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)