お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

赤江珠緒 今年のボジョレーは「ここ10年で一番さっぱりした青空のような味」

赤江珠緒たまむすび/金曜たまむすび

平日午後1時から放送中のTBSラジオ赤江珠緒たまむすび
11月21日(木)は、赤江珠緒×土屋礼央のコンビでお送りしました。

2019年11月21日「赤江珠緒 たまむすび」http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20191121130000

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

今日もナイスファッションの赤江さん。
オープニングでは礼央さんのお父さん、日本画家の土屋礼一さんの話題に。

最近、5ヶ月間かけて書いた「日本画」があったようで…。

詳しくはタイムフリーでお聴きください。
ちなみに礼央さんのお父さんは日本画家ですが、お母さんは絵本作家。
そして妹さんもデザイン関係のお仕事という事で、礼央さんだけがミュージシャン&ラジオDJという変わった感じの土屋家だそうです。

そして2時からの「たまむすびレオ販店」
今日はボジョレーヌーボーの解禁日!という事で特売品は「ワイン」でした。

スタジオには…


ボジョレーヌーボーが!!しかし何か変なのが蓋のところに…

開けてみると…

すみません。スタッフがワインオープナーで開けようとしたんですが、
ワインオープナーが折れました。

漫才マイクみたいになってしまいました。
(先週の構図と似てましたね)

試飲しようと思ったのですが、代わりにぶどうジュースで乾杯!!

ワインの歴史やら、ワインで失敗した礼央さんの話。
そして夜な夜なワインを飲んでチーズを食べてる赤江さんの話などはタイムフリーで是非!

コーナーも終わりかけたその時!!

大人3人がかりでコルクをなんとか抜きました!!
改めて、ボジョレー試飲!!

毎年いろんなキャッチコピーがつけられるボジョレー・ヌーボーですが、たまむすび的キャッチコピーを赤江さんに決めて頂きました。

「ここ10年で一番さっぱりとした青空のような味」

との事です。よかったら皆さんもボジョレーを飲んだ際は言ってみてください。

そして3時からのゲストコーナー「おもしろい大人」にはボードゲーム販売専門店「すごろくや」代表、丸田康司さんが来てくれました!

たまむすびも2000回を記念して「オリジナルすごろく」を作っている最中という事で、
アドバイスをたくさん頂きました。

丸田さん曰く、すごろく最大の魅力は「マスの面白さ」という事で、その点は「たまむすびすごろく」、クリアしているようです!

さらに遊び方のアイデアとして…

こういう表を作って、自分が応援する曜日をまず決めます。
そしてすごろくのマスに自分で「木曜-1」「月曜+1」などを書き込んで、最終的にどの曜日が勝つかをみんなで賭ける遊びにも出来るそうですよ!

そのほか、帰省したときに絶対盛り上がるゲームもいくつか紹介してもらいました。

赤江さんの衝撃の「ヒント発言」なんかは是非タイムフリーで聴いて欲しいです。

そんな丸田さんが代表の「すごろくや」。
オリジナルの無料スマホアプリがあるので、是非ダウンロードしてみてください!
(詳しくはコチラ

丸田さん、ありがとうございました!

明日は「金曜たまむすび」!
外山惠理アナ&玉袋筋太郎さんのコンビです。

2時からは、スタートから50年を迎えた「毒蝮三太夫のミュージックプレゼント」。
墨田区向島の「薬師湯」さんから中継します。

3時台は特集コーナー「TOKYOもん」。
明日は中野ブロードウェイを特集します。

それでは明日もお昼1時に!!