お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

ふるさと納税の賢い利用方法【ポイントにかえる?】

ジェーン・スー 生活は踊る

2019年11月20日の「生活は踊る」は、ファイナンシャルプランナーの飯村久美さんに、『知っておきたい増税対策』を伝授してもらいました!

【プロフィール】
埼玉県生まれ、2人の子供を持つ母親です。2006年、家計や住宅ローンなどの相談事務所、「アイプランニング」を開業されます。これまで行なった家計診断数は、なんと1000件以上。番組では、9月に出演して頂き、「知っておきたい増税対策」について伺いました。

増税から1カ月

キャッシュレスでの買い物をすると、最大5%の還元!増税前よりもお得になることも!予想を上回るペースで還元が行われている。(約、1日10億円)。税金が利用されているので、ポイント還元はお早めに。

増税によって月の家計負担が4000円から増えました。そこで賢く利用したいのが、この時期に駆け込み需要が増える「ふるさと納税」。

ふるさと納税の賢い利用方法

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

「ふるさとちょいすカフェ」。所在地:東京都千代田区有楽町1丁目12−1

ふるさと納税、利用する前に是非、知っておいて欲しいことがあるんです。それが「ふるさと納税の返礼品をポイントとして受け取ることができる」ということ。

寄附をした金額に応じて自治体ごとで使用できる、お礼の品への交換ポイントが付与される制度。お礼の品は付与されたポイントと交換する形でもらえる。すぐにお礼の品を選べない時や季節ごとに色々なお礼の品を選びたい場合など、ポイントを発行しておけばポイントの有効期限内なら、いつでもお礼の品に交換できることや、ポイントを積み立てて、より高額なお礼の品を選べることが大きな特徴。