お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ

【放送後記】# 60 ゲスト:村雨辰剛さん

日本リアライズ presents 篠田麻里子のGOOD LIFE LAB!

火曜日21時30分からお送りしている
『日本リアライズ presents 篠田麻里子のGOOD LIFE LAB !』
今週のゲストは、スウェーデン生まれの庭師、村雨辰剛さん

*村雨辰剛さん×筋肉*

筋肉体操で、ブレイクした村雨さん。
筋トレを始めたのはスウェーデンにいた頃から!
村雨さん曰く、スウェーデンは世界でもトップクラスにジムに通う国。村雨さん自身も15歳の頃からジムの会員になって鍛え出したそう。今では、筋肉体操に出演した以上はサボれないと、基本毎日ジムでトレーニング!
ラボのメンバー相川も毎日のように鍛えているようで、一度やめてしまうと精神的にルーズになってしまうのが嫌で、頑張ってジムに通い続けているのだとか。
宇垣も、前はジムに通っていたそうですが、忙しい時期に行くのをやめてしまってから、どんどん足が遠退いてしまい、久々に行くと来なかった期間を責められるんじゃないかと、より行きづらくなってしまったとのこと。
やっぱり、コンスタントに通い、日課にすることが大切なのかもしれません。

*村雨辰剛さん×日本*

日本に来て13年目になる村雨さん。
日本に興味を持ったきっかけは授業で紹介された日本史!特に戦国時代の武士が持つ美学に惹かれたそう。
そして日本に来た村雨さんは、大好きな日本文化に触れられる仕事をしたいと思っていたところ、近所の造園屋がアルバイトを募集していて、そこから庭師の道に。職人の世界の徒弟制度にも憧れがあったそうです。
そんな村雨さん曰く、筋肉と植物は共通点が多い!
「愛情を持ち、細かいところまで注意して育てることで、より良いものになっていく。」
植物も筋肉も奥が深いです。

*村雨辰剛さん×名前

村雨辰剛という名前は日本に帰化してからつけた名前。
海外の人が日本に帰化する時、元の名前に漢字を当て字するケースが多いそうですが、村雨さんは完全に改名。
庭師の親方のお父さんに、村雨退二郎という作家から「村雨」という苗字を取ったら良いんじゃないかと言われ、名前は、辰年生まれなので「辰」、親方の名前から「剛」を頂いて「村雨辰剛」となったそうです。

*村雨辰剛さん×盆石

日本の文化が大好き!という村雨さん。
庭師とつながりのある盆栽や茶道から、着物や和ダンスなども好きだそうですが、今興味があるのは”盆石”
盆栽のように石を飾るものですが、その魅力は「経年変化」
日本の美学では、時間が経つことで起こる変化を大切にするので、「経年美化」ともいうそうです。
より奥の深い日本文化を知ることができました。

✴︎オンエア楽曲✴︎

正夢/スピッツ

来週も引き続き、村雨辰剛さんが登場!
お楽しみに!

 


『篠田麻里子のGOOD LIFE LAB!』では、皆様からのメールを募集しております。
あなたの生活や人生プランのお悩みや、ラボのメンバーたちに聞きたいこと、気軽な質問もOKです!!

メール:lab@tbs.co.jp
おハガキ:〒107-8066 TBSラジオ『篠田麻里子のGOOD LIFE LAB!』