お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

【竹ガム調査報告】子供の頃に読んだ本のヒロインを自分の嫁にしたいから、本のタイトルを知りたい!

赤江珠緒たまむすび/金曜たまむすび

平日午後1時から放送中のTBSラジオ赤江珠緒たまむすび
11月18日(月)は、赤江珠緒×カンニング竹山のコンビでお送りしました。

2019年11月18日「赤江珠緒 たまむすび」http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20191118130000

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

冒頭の写真、先週のデジャブでしょうか。

二人「今日夜、雨降るんですか!?」

そんな掛け合いから今日も元気にスタートしました。

週末はまた色んなニュースがありました。
その当本人に過去インタビューしたことがある赤江さん。

当時の映像が朝から流れていたようで…なんやかんや思うことはあったようですが、最終的には…

赤江「我ながら良い仕事してんのよ」

と自画自賛。


そんなオープニング、ぜひタイムフリーでお聴きください。

そして2時からはリスナーお助け調査企画「竹山、ガムテープ買ってきて!」
今日は「子供の頃に読んだ本のヒロインを自分の嫁にしたいから、本のタイトルを知りたい!」の調査報告。

依頼者からのヒント

①今から30数年前に出ていた、小学生向けの推薦図書らしい。

②内容は、小学生が怪奇現象の謎を調査する話で、
ひとりでに揺れるブランコの正体は、工事の振動だった。

③「キャプテン翼」の大空翼っぽい髪型の女の子が片思いの人。

というヒントの中、たくさんの情報ありがとうございました!

正解は…

ズッコケ三人組でおなじみ、那須正幹さん作の「こちら妖怪クラブ」でした!
そしてヒロインは浅岡真理子という名前の女の子!

このヒロインが、生活は踊る・木梨の会の刈屋Dに似てる!と竹山さん。

それは置いといて、依頼者のアクアホワイトさんには古本屋さんで手に入れた実物をお送りしますので、
またそれを見た感想などお待ちしてます!

そして今週も電子コミック大賞を盛り上げるコーナーにコスプレイヤーの伊織もえさんが登場。

今日は博多弁にまつわる4コマ漫画「博多弁の女の子はかわいいと思いませんか?」を紹介してくれました。

電子コミック大賞の投票締め切りは11月30日です。ぜひ皆さんも投票してみてください!

そして3時からはコラムニスト小田嶋隆さんによる「週刊ニッポンの空気」

恒例の箱根麻雀合宿を抜けて赤坂に来た小田嶋さん。
気になる話題について3人であーだこーだ話してますので、こちらもぜひタイムフリーで!

明日の「赤江珠緒たまむすび」は、火曜パートナーの山里亮太さんとお送りします。
2時からは、出演者のNG特集『おばあちゃんのつぶやき』。
3時からは、町山智浩さんによる『アメリカ流れ者』です。

それでは明日もお昼1時に!