お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

伊集院光とらじおと清水直行と。「投げ込みはするな!投げ込みをするなら、その理由を言いなさい!」2019年11月18日(月)放送

伊集院光とらじおと

毎週月曜日~木曜日、朝8時30分からお送りしているTBSラジオ「伊集院光とらじおと」。

「伊集院光とらじおとゲストと」

今日のゲストは、元プロ野球選手で、琉球ブルーオーシャンズ監督の清水直行さんでした。

伊集院光とらじおとゲストと1118
現役時代、千葉ロッテマリーンズのエースとして活躍し、第一回のWBC日本代表も務めた清水直行さん。千葉ロッテ時代は、ボビー・バレンタイン監督から「投げ込みはするな!投げ込みをするなら、その理由を言いなさい!」と言われたそうです。清水さんの常識だと思っていた”投げ込み”(肩作り)が、バレンタイン監督からは、「そんなに投げなくちゃダメですか?」と言われたそうです。その出来事があってから野球に対する考え方が変わっていったそうです。

伊集院光とらじおとゲストと1118

現役を引退後は、ニュージーランドの野球のナショナルチームの投手コーチ、U15、U18の監督を務め、野球の普及活動をされ、帰国後は、千葉ロッテマリーンズの投手コーチを務められました。現在は、沖縄初のプロ野球チーム「琉球ブルーオーシャンズ」の監督に就任。将来はNPBのチームが増える際には、加盟できるようなチームを作りたいそうです。また、沖縄のチームから、良い選手を育てて、NPBに行かせるような事にもチャレンジしてきたいそうです。

伊集院光とらじおとゲストと 2019年11月18日(月)http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20191118100000

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)