お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • コラム
  • 放送ログ

パーティシーズン直前! ジュンコのヒント

コシノジュンコ MASACA

12月ってパーティが多いと思うんですけど、自宅に呼ぶってすごく重要!
いつもは呼ばれていく方かもしれないけど、たまには人を呼んでみるのもいいと思いますよ。

私の経験からいうと、パリなんかで呼ばれて行くでしょう? 意外と小さいおうちもへっちゃらで人を呼ぶの。綺麗に揃った器で完璧で、っていうんじゃなくて、みんな器が違っててもそれはそれで馴染んでて。その辺はセンスっていうか「不揃いの美」っていうか。
日本人って人を呼ぶのに慣れてないのね。食器が揃ってないから、とか。そういうのは必要ないのよ! レストランじゃないんだから! 例えば、2つ同じ器と3つ同じ器があったら、交互に置くとかね。

それで、仲いい友達同士だからみんな片付けを手伝ってくれるの。片付けがまた楽しいのよ! パーティみたい! 片付けるところで盛り上がっちゃう。洗う人、拭く人、しゃべる人(笑)うちなんか年中そんな感じですね。それとディナーパーティでそれぞれにメニューを作って、そこにサインするの。それでお隣の人から回ってきて、それにもサインする。一通り回ると、そこに日付と全員の名前が書いてある。この前やったけど、あれいいアイデアだったわ~。ちょっとしたことだけど、楽しいですよね。

*ジュンコさんのおもてなしのヒントも掲載!*
『家庭画報』12月号~招く日の華麗なるインテリア

【11/1発売】招く日の華麗なるインテリア/美しい日本の文房具 『家庭画報』2019年12月号