お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • お知らせ
  • 音声あり

11月23日(土)の「久米宏 ラジオなんですけど」

久米宏 ラジオなんですけど

定年を考える ~ 何歳まで働きたいですか?

TBSラジオで毎週土曜日午後1時から放送している「久米宏 ラジオなんですけど」。
2019年11月23日(土)、勤労感謝の日のメッセージテーマは「定年を考える ~ 何歳まで働きたいですか?」です。

先日、経団連の中西会長が「今後、定年の概念がなくなっていく」と発言。定年を見直そうってことらしいんですが…。

そもそも。アメリカには「定年」が無く、もし年齢を理由に解雇すると“違法”になるんだとか。

そこで、皆さんにお尋ねします! 「何歳まで働きたいですか?」

日本では65歳までの再雇用が定着していますが、自分の働きたい意志とは別に「実際に働く場はあるのか?」「収入は?」「年金は?」などの問題もあります。

ということで、60歳の定年後も…働きたい? 働きたくない? 働かざるをえない?

今週は「定年」について考えます。

メッセージの宛先です。
kume954@tbs.co.jp

「今週のスポットライト」のゲストは、産業技術総合研究所・中田亨さん

11月23日の「今週のスポットライト」のコーナーには、産業技術総合研究所の中田亨さんをお迎えします。

中田さんは、ヒューマンエラーはどうすれば防げるのか、といったことを研究しています。

2019年11月23日(土)放送「久米宏 ラジオなんですけど」http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20191123130000

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)