お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

河合薫さんと考える「大人のイジメ」

久米宏 ラジオなんですけど

TBSラジオで毎週土曜日、午後1時から放送している「久米宏 ラジオなんですけど」。
2019年11月16日(土)のメッセージテーマは「大人のイジメ」でした。


職場、商店街や地域のコミュニティなど、さまざまな「大人のイジメ」に関するメッセージをいただきました。


そして、今週は、健康社会学者の河合薫さんをスタジオにお迎えして、大人のイジメ、とりわけ会社内などでおきるイジメについてお話を伺いました。

ラジコのタイムフリーでどうぞ。

今週のエンターテインメント「大人のイジメ」を聴くhttp://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20191116131551

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

ヒコイチ ~ 林家彦いち師匠の一言


「大人のいじめ」に軽いものから告発のようなものまで多くのメッセージありがとうございました。

子供の頃のイジメとはちょっと違いますよね、大人のイジメ。落語の世界も結構聞きますよ。イジメ。

ただアタシの場合、あまり他の噺家とかぶらないせいか、相手にされてないのか…、ほぼ無かったです。前座の頃も空手やってたせいかほぼ無かったですね。パワハラは大いにありましたが。

言えることは格闘技やるといじめの抑止力になるようです。

音読よいでね。おどろおどろしい本や、エロかったりする本を弟子に音読させてみようかと…。あっ、イジメです。自分で読みます。

風邪流行ってきてます。お気をつけてお過ごしください。

彦いち

小噺演目「いじめ爺の最後」

彦いち噺「いじめ爺の最後」を聴く

彦いち噺が書籍化!

林家彦いち師匠が番組で披露してきた「ネタおろし生落語・彦いち噺」。この彦いち噺が一冊の本になりました!

タイトルは『瞠目笑』(パイ・インターナショナル、本体1,750円+税)。

ぜひ、お買い求めください!