お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


『ネコと最新台湾グルメと』- H.I.S.presents 伊集院光とらじおと旅と(ほたるゲンジ桐畑トール報告・3週目)

伊集院光とらじおと

『ネコと最新台湾グルメと』(3週目)

TBSラジオで放送中の朝のワイド番組『伊集院光とらじおと』で毎週木曜日に放送されているコーナー「H.I.S. presents 伊集院光とらじおと旅と」
海外でこれがしたい!という目的を持って、番組リポーターが実際に旅行!その楽しさや見所をリスナーの皆さんに紹介するコーナーです。しかも番組で紹介したツアーは、H.I.S.さんで実際に相談も出来るというコラボレーション企画ですので、是非、旅行のプランの参考に!

今回のリポーターは!

お笑いコンビ・ほたるゲンジの桐畑トールさん
旅した場所は、台湾の首都・台北
旅のテーマは『ネコと最新台湾グルメと』(3週目)

▼台湾ツアー、詳しくは「こちら

台湾の旅、最終回となった6月9日の放送では、紹介しきれていないスポットと台湾土産情報をお伝えしました。

まずは、人気の観光スポット『九份』

初回にご紹介したローカル線。実はローカルバスで行けるオススメのスポットがあります。平渓線の瑞芳駅から、ローカルバスに乗って20分。そこは、あの「千と千尋の神隠し」に出てくる街にそっくりと言われている、九份という町です!
IMG_4729

九份は諸説ありますが、ガイドさんによると、もともと9人しか住んでいない小さな集落だったということ。しかし120年ほど前、金鉱が発見されて大勢の人が集まるようになり、豪華な建物が建築されて‟小香港“とも言われたんだそうです。その後金鉱は閉鎖されて、結果的に特別な景観が奇跡的に残っているのだとか。「千と千尋の神隠し」のモデルになったというのは定かではないんですが、本当に街並みがそっくりで雰囲気がいいところでした!

続いては、台北市内の縁結びのお寺

       
霞海城隍廟

台湾いちの縁結びスポットといえばココ!最強の縁結びの神様・月下老人が収められています。月下老人は運命が記された本を持ち、最高の伴侶に結びつく赤い糸を授けてくれると言われていて、これが「運命の赤い糸」の由来になっているという説もあるらしいです。
願い事をするには、まず表裏のある赤い三日月形の木片(神様の耳)を2つ投げる。諸説あるらしいですが、ガイドさんによると、表裏が出た場合はYES、両方裏の場合はNO、両方表の場合はもう一回!ただしガイドさんによると3回までしか投げられないとのことでした。43歳独身の桐畑トールさんは「結婚できるか」を神様に聞いたところ、見事YES!良い出会いがあるのでしょうか・・・。

オススメの台湾土産3つ!

カラスミ

先ほどの縁結びの寺の真向いに「花旗薬材」という薬膳土産のお店がありました。日本でも酒の肴として定番のカラスミは、塩漬けにしたボラの卵巣を乾燥したもの。日本では「このわた」「うに」と並ぶ三大珍味ですが、台湾では人々に富をもたらすと言われ、正月などのお祝いごとの際によく使うんだそうです。お値段は150gで700元。日本円で2500円くらいです!日本で買う値段の3分の1から4分の1で買えます!

ijカラスミ160609

ヌガー

ヌガーとは、水あめ・砂糖を煮つめ、泡立てた卵白などを混ぜ込んだやわらかなキャンデーで、世代を問わず人気急上昇中。マカロンで挟むオシャレ商品もあったりします。お値段は、12本詰め合わせ一箱350元。日本円で1200円くらい。一番大きな夜市「士林(シーリン)夜市」で購入しましたが、他に百貨店ではオシャレなものがあったり、ローカル線の駅でも売っていました。

ijヌガー160609

野球帽
桐畑トールさんが前々から狙っていたお土産がこれ。ただ、台北市内、どこを探しても見つけられず…。ガイドさんに聞いたところ、八百長の問題が発覚して以降、プロ野球チームのグッズは、あまり販売がされなくなったということでした。
現在手に入れるには、スタジアム近くのスポーツ店に行くしかない状態で、値段もチームによってバラバラです。桐畑さんが買ったお店は、台北から車で20~30分、新北市の球場の正面にある「新太陽運動用品」です!

ij野球帽160609

お土産番外編

最後に!訪欧で紹介できなかったお土産を一つ!猫村の猫型パイナップルケーキです!

ij猫村パイナップル160609

かわいいパッケージで、味もハイレベル!美人姉妹のお店を探してみてください!

ij猫のケーキ160609