お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

2019年11月10日「ミラクル・サイクル・ライフ」<俳優・相島一之さんファミリーの自転車時事情!?>

ミラクル・サイクル・ライフ

石井正則(七代目自転車名人)と疋田智がいろんな角度から自転車の魅力を発信する
TBSラジオ「ミラクル・サイクル・ライフ」(毎週日曜日18時30分~19時)
今週の「ポイント オブ サイクルトーク」はこちら!

先週に引き続き、俳優の相島一之さんをお迎えしました。
1987年に劇団「東京サンシャインボーイズ」に入団。
劇団の活動停止後も三谷幸喜さんの作品に常連としてたびたび出演され、 そのほか個性派俳優として数多くの映画やドラマでご活躍されています。
ステージを降りれば相島さんは8歳のご長男と5歳のご長女をもつお父さん。
相島家には3台の自転車があるそうです。
1台は奥様が愛用の3人乗り電動アシスト自転車。
もう1台は相島さん用のクロスバイクで、前かごを取り付け、街乗り仕様にカスタマイズしているそうです。
残り1台がご長男の愛車で、おじいちゃんからのプレゼント・ルイガノ。
ときどき父と息子で3kmほどサイクリングして、井の頭公園に出かけるのだとか。
さらにご長女はランニングバイクを愛用。
今、子どもたちの間でランニングバイクが流行っていますが、相島さんはそのブームを複雑な思いで見ているそうです。
なんでも、ランニングバイクを経験することで今の子どもたちは簡単に自転車に乗れるようになるので、我が子に一から自転車を教える醍醐味がなくなったと感じるのだとか。
さらにある日、ルイガノのブレーキレバーが曲がっていることに気づいた相島さん。
まっすぐに直そうとしたところ折れてしまったそうです。
「近いうちに新しい自転車を買おう」とご長男と約束。
一方で、ルイガノは高級車なので、できれば直しておさがりとして長女に与えたいと考えているそうです。
そこは知識豊富な石井さんと疋田さん。
「タイヤやハンドルグリップを女の子が喜ぶピンクに変えたりしてカスタムしては?」というアドバイスが飛び出し、相島さんも喜んでいました。
詳しくは音声でお楽しみください。

番組全編の音声がずっと聞ける、ラジオクラウドは↓こちらから。

番組ではメールを募集中です。
自分の身の回りで起きた自転車のニュース「マイ自転車ニュース」、
サイクリストなら誰もが感じてしまう「サイクリストあるある」、
自転車に乗っているときに、頭の中でつい流れてしまう曲「自転車脳内BGM」、
cycle-r@tbs.co.jp までお送りください!


「相島一之&The Blues Jumpers」ライブ
12月15日@渋谷ロフトヘブン

ミュージカル『フランケンシュタイン』
2020年1月8日~1月30日 日生劇場
2月14日~16日 愛知芸術劇場 大ホール
2月20日~24日 大阪 梅田芸術劇場 メインホール