お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ

【放送後記】# 59 ゲスト:イシバシハザマ(石橋尊久さん・ハザマ陽平さん)

日本リアライズ presents 篠田麻里子のGOOD LIFE LAB!

火曜日21時30分からお送りしている
『日本リアライズ presents 篠田麻里子のGOOD LIFE LAB !』
先週に引き続き、お笑いコンビのイシバシハザマから石橋さんとハザマさんが登場!

*石橋さん×グッドライフ*

湘南方面に住んでいる石橋さん。
お子さんが、小学校に入るタイミングで引っ越したそうで、そこには自然がある環境で子育てをしたいという思いが!
せっかく湘南に住んだのだからと、石橋さんが始めたのが、流木集め!
そして、拾ってきた流木に、自分の情報を入れたQRコードを貼り、”もらったらちょっと困る名刺”を製作!
こんなことを続けていたら、ハワイのアパレルブランドが、京都でポップアップストアをする際に、石橋さんの流木を飾りたいという、オファーも!意外なところから仕事に繋がったそう。
ただ、ハザマさんは石橋さんが湘南に住むのには反対。
趣味でサーフィンもしている石橋さんは日焼けで真っ黒で、
漫才をするときに、スーツを着ると、怖く見えてしまい、ハザマさんは少し迷惑そうでした。

*ハザマさん×グッドライフ*

ハザマさんは、埼玉で農業をスタート!
植物好きがこうじて、自分が育てた野菜を食べたいと思ったことがきっかけで、じゃがいもやほうれん草、白菜、小松菜などを育てているそうです。
いつかは、ハザマさんが育てた野菜を使って、石橋さんが料理をするというコラボが目標!
お二人の素敵な関係が垣間見れました!

*イシバシハザマ×10年後

イシバシハザマのお二人の10年後のプランはコンビで海外進出!
偶然にも、お二人の将来プランが一緒!
将来は、ハザマさんが育てた野菜を使った、石橋さんの料理で海外進出したいそう。
坂口さん曰く、海外進出しても失敗しているお店はある。
吉野家でカウンター席があるのは日本だけ。はじめ海外に進出した際にカウンター席を作ったらお客さんが全く入らなかった。
それは、海外の人にとって、日本食は特別な日に食べるもので、効率重視のカウンター席はニーズがあまり無かったそう。
このように始めてみないとわからないことがあるので、まずはテスト販売をやってみるのが大切!
また、海外では醤油ラーメンよりも豚骨ラーメンの方が圧倒的に人気。
豚骨は時間と手間暇をかけて作っているというイメージがあるそうで、丸亀製麺でも海外限定で豚骨味を出すほど。
豚骨が海外進出のポイントになるかもしれません!
このほかにも
・地方向けに加工食品を作ってみる
・売るものに、人に語りたくなるストーリーをつける
・SNSを活用する
など、とてもためになるアドバイスが!

*ラボのメンバー×SNS

海外進出したいというイシバシハザマのお二人に対して、SNSを通して情報を発信することを坂口さんがアドバイスしましたが、そこからラボのメンバーのSNS活用法の話題に。

麻里子所長は、みんなが見やすい時間に投稿するようにしたり、どんな国や地域の人に自分の投稿が見られているのかを意識しているそう!
麻里子所長のインスタは香港や横浜の人に多く見られているそうで、宇垣も横浜の人に多く見られているそう。

SNSをうまく活用すれば、海外進出のための事前のリサーチができるかもしれません!

✴︎オンエア楽曲✴︎

サムライソウル/ウルフルズ

来週は、みんなで筋肉体操でブレイク!庭師の村雨辰剛さんが登場!
お楽しみに!


『篠田麻里子のGOOD LIFE LAB!』では、皆様からのメールを募集しております。
あなたの生活や人生プランのお悩みや、ラボのメンバーたちに聞きたいこと、気軽な質問もOKです!!

メール:lab@tbs.co.jp
おハガキ:〒107-8066 TBSラジオ『篠田麻里子のGOOD LIFE LAB!』