お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


11月10日(日)「まちあそび人生ゲームIN葛飾」(にち10おでかけリサーチ)

安住紳一郎の日曜天国

TBSラジオキャスターの楠葉絵美です。

楠葉絵美
TBSラジオキャスター。アニメ、マンガ、ゲームが大好き!
放送を聴いてから出かけても間に合う!オススメのスポットから生中継している「にち10 おでかけリサーチ」

▲人生ゲームといえばこのルーレット!!これ回ります。(加藤さんと)

11月10日(日)の放送ではまちあそび人生ゲームIN葛飾をご紹介しました。「タカラトミー」の本社が葛飾区にあるということで、昨年『人生ゲーム』発売50周年を記念して開催され、大好評だったので今年も行われました。京成線・青砥駅周辺の商店街を舞台に、実際に歩き回って体験できるリアル人生ゲームです。商店会会長の加藤裕章さんです。

▲これが地図です!

裏表にわたって描かれた地図、スタート地点で貰えます。本物の人生ゲームみたい。持ち帰って遊ぶ人もいるそうです。マスは98あって全て実際に商店街にあるお店です。マスに書かれた内容は、京成線沿線の和洋女子大学の生徒たちがお店を取材して考えたんです。ルールはボードゲームの人生ゲームと同じです。(2人以上のチームで参加します)

▲職業は100種類

最初に職業を決めます。そこに初任給と給料が書いてあるので、それをもとにゴールまでにどれだけお金を増やせるかを競います。私は職業ブリーダー、初任給600万宝、給料2000万宝でした。お金の単位である万宝はタカラトミーのタカラです。

▲ルーレットもボードゲームと同じ!

ルーレットで1が出たので1マス進みます。

▲いざ出発!

「本田消防署・消防団」のマスにとまりました。

▲ミニゲームにチャレンジするマスも多いです。

ここはミニゲームに挑戦してうまく出来たらお金が貰えます!こうしたチャレンジマスは結構あります。

▲高松建設もチャレンジマス

ボクシングゲームに勝てばお金が貰えるマスにもとまりました。ムキになりすぎて近くにいた子供達もキョトン・・・他にもフラフープを回したり、けん玉をしたり、ただお店を回るだけではありません。

▲ボランティアで地域の学生さんがお店を手伝っています。

▲お店に行くといくら貰えるか払うか金額がわかります。

お金を貰うばかりではありません。払うこともあります。商店会会長の加藤さんの店は払うマスです。お店としては嫌な役目・・・お客さんがちょっと嫌そうに払いますからね。やっぱりお金を増やせるマスにとまりたいっ!

▲加藤さんのお店「ハナヒデ花園」

商店街で買い物をするとスタンプが貰えて、ゴールで1スタンプにつき2000万宝貰えます。歩行者天国にしてあるので食べ歩きしながらも回れちゃうんです。ついつい何かしらモグモグ。

▲これが私の全財産!!

およそ3キロのコースを2時間かけてまわり2億4千100万宝まで増えました!しかし去年優勝したチームは8億2500万宝だったのでこのままでは優勝どころか10位入賞すらできませんっっ!ということで、ゴール手前にある最後のチャレンジマス人生最大の賭けにて、一発逆転を狙います!!

▲2回投げられます。

ゲームはボッチャです。囲われた円の中にボールが入れば財産が2倍か3倍になります。ここは3倍だ!!遠くの円を狙って投げます。見事外れました。最後の最後にお金を失って終わりました、しょんぼり。でもそれ以上に最高に楽しかったです。来年も開催しますので是非エントリーしてみてください。