お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

ベルリンの壁崩壊から30年 ~ とにかく壁の話

久米宏 ラジオなんですけど

TBSラジオで毎週土曜日、午後1時から放送している「久米宏 ラジオなんですけど」。
2019年11月9日(土)のメッセージテーマは「ベルリンの壁崩壊から30年 ~ とにかく壁の話」でした。


さまざまな「壁」にまつわるメッセージが寄せられました。ありがとうございます。


今週は、国際ジャーナリストの小西克哉さんと電話をつないで、トランプ大統領が進めるメキシコ国境の壁やベルリンの壁崩壊当時の話、来年のアメリカ大統領の壁など、こちらもさまざまな「壁」についてのお話を伺いました。

ラジコのタイムフリーでどうぞ。

ヒコイチ ~ 林家彦いち師匠の一言


壁の話しに多くのメッセージをありがとうございましたぁ。壁はいろんな形があるので皆様の周りに存在する多くの種類の「壁」を感じました。

そう、ベルリンの壁が崩壊した年に私落語の世界に入門しました。壁の崩壊から30年! 歩んでいるのですねぇ。

『こども六法』はすぐに欲しくなり探しました。寄席の楽屋の数々の動きは六法的にはちょっと…、というものがあるかもしれません。いやありそうです。

久しぶりの秋晴れですが、乾燥して朝晩気温が下がるそうです。気をつけて表に出てかっぽしましょうー。

彦いち

小噺演目「壁学園天国!」

彦いち噺「壁学園天国!」を聴く

彦いち噺が書籍化!

林家彦いち師匠が番組で披露してきた「ネタおろし生落語・彦いち噺」。この彦いち噺が一冊の本になりました!

タイトルは『瞠目笑』(パイ・インターナショナル、本体1,750円+税)。

ぜひ、お買い求めください!