お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

今週のナイツのミニ漫才「流行語ノミネートいじり」

土曜ワイドラジオTOKYO ナイツのちゃきちゃき大放送

土屋:おはようございます。ナイツの土屋です。

塙:ナイツの塙です。今年も、流行語大賞の30候補が発表されましたね。今年の特徴としてはラグビー関連の言葉が多くて、25個ノミネートされました。

土屋:そんなに多くないよ!かたよりすぎだろ!ラグビー関連は5つでしたね。

塙:え!?ちゃんと数えたけど、ラグビーの言葉、25個ありましたけどね。「タピる」でしょ。「パプリカ」でしょ。「スマイリングシンデレラ」・・・

土屋:1つも合ってないよ! 「タピる」とか「パプリカ」のどこがラグビーなんだよ。

塙:ラグビーで、タックルに行く事をタピるって言うんじゃなかった?

土屋:ラグビーのタックル、そんな可愛い感じじゃないだろ!タピオカの事でしょ。

塙:あと、あれも見間違いだったのかなぁ。Eテレで毎日パプリカ歌ってる5人、ラグビー日本代表じゃなかった?

土屋:全員子供だよ!どんな見間違いだよ!

塙:ラグビーの稲垣選手のキャッチフレーズ「スマイリングシンデレラ」は・・・

土屋:ゴルフの渋野日向子選手だよ!あの人は「笑わない男」。真逆なんだよ!5つの言葉っていうのは、「4年に1度じゃない。一生に1度だ」、「ONE TEAM」、「笑わない男」、「にわかファン」、「ジャッカル」ですよ。

塙:うわ、逆に、その5つだけがラグビー全く関係ない言葉だと思ってました。

土屋:嘘だろ!?この1、2ヶ月どういう過ごし方してたんだよ!

塙:意味勘違いしてるのかな?「ONE TEAM」って、第4次安倍内閣のことじゃないの?

土屋:今どんどんバラバラになってるだろ!大臣の辞任が相次いで!

塙:「笑わない男」って稲垣選手の事だったんですね。てっきり、先週のナイツ独演会で前から2列目に座ってたお客さんの事かと。

土屋:その席の人笑ってなかったの?だとしても、そんなのノミネートされるか!

塙:「にわかファン」も、先週の独演会で、前から2列目に座ってたお客さんの事では?

土屋:だから、違うよ!すごい根に持ってんな、そのお客さんのこと!

塙:「4年に一度じゃない。一生に一度だ。」もラグビーの言葉だったんですか?田代まさしさんの公式キャッチコピーじゃなくて?

土屋:違う!あの方は、どっちかって言うと4年に1度くらいのペースだろ!

塙:え?何のことですか?

土屋:ズルいよ!そっちが言い出したんだろ!この話題やめましょう!まあでも、候補を見てると、2019年を象徴する言葉ばっかりで、この1年の流れが分かりますよね。

塙:そうなんですよ。「ドラクエウォーク」なんかも周りの人達みんなやってますしね。僕もちょっとやらせてもらったことあるけど、なかなかレアモンスターを見つけるのが難しいんですよね。井上尚弥とクロちゃん全然出て来なかった。

土屋:いないよ!モンスターと呼ばれてる人達が出てくるゲームじゃないんですよ!今年はどの言葉が年間大賞になるんでしょうかね。

塙:やっぱり、「ミニにタコ」じゃないですか。

土屋:古いな!20年前くらいに言った言葉だろ!

塙:え?誰が言ったですか?

土屋:もういいよ!どうもありがとうございました。

作・野口悠介

今週のナイツのミニ漫才「流行語ノミネートいじり」http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20191109090000

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)