お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

「肛門腺絞り」その臭いは…!?トリマーたちの愚痴の数々

ACTION

11月4日(月)のゲストコーナーは「宮藤さんに言ってもしょうがないんですけど…」。今回はトリマーのはらちゃん(26歳・女性)、しんちゃん(25歳・女性)、まりもくん(46歳・男性)に仕事の愚痴を聞いていきます!ちなみにそれぞれのあだ名は飼っているワンちゃんのお名前です!

まりも:宮藤さんに言ってもしょうがないんですけど、トリマーって結構傷だらけになるんです。

宮藤 :どうしてですか?

まりも:お手入れってお利口にやらせてくれるワンちゃんもいるんですが、どうしても苦手なワンちゃんもいますので、そういう子に爪切りをやろうとすると嫌がって噛みます。またカットのときに急に噛むことがあります。僕やほかのトリマーさんもよく手を噛まれるので、生傷は絶えません。トリマーあるあるですね。

幸坂 :口輪もありますもんね。

宮藤 :おとなしくしてるときのやつだ。

まりも:どうしても噛み付いちゃう子は初めから口輪をつけます。

宮藤 :こんなフワフワな子が噛み付くとは思えないですよね。お2人は傷はどうですか?

しん :私は跡はないんですが、手のひらの真ん中まで貫通しかけたことはありました。

宮藤 :えぇ〜。嫌いにならないですか?

しん :ならないですね。噛ませてしまったと思ったので。なにかを思って噛んだと思うので。ゲージにワンちゃんがいたので、そこにいきなり手を入れてしまったからかなと思うので。

はら :宮藤さんに言ってもしょうがないんですけど、待遇が結構厳しい職場が多いです。

宮藤 :お給料ですね。

はら :はい。トリマーさんは大体月給が13万〜14万で、残業代がつかなくてボーナスも出ないところが多いですね。

宮藤 :なかなか生活大変ですね。

はら :もうカツカツですね。給料日前はヤバいですね。

宮藤 :ここに「好きな仕事だから仕方ないという空気があり、あまり不満を言う人がいない」と書いてあります。

はらちゃん:そうですね。。ワンちゃんが好きな人がやっていることが多いので。

宮藤 :そもそもなんでこの仕事を?

はらちゃん:私は小さいときからずっとワンちゃんを飼っていて。それで好きなことを職業にしたいなと思って。動物に関わる仕事がしたいなと思ってですね。

宮藤 :しんちゃんはどうですか?

しん :私も同じです。生まれたときから犬がいない生活をしたことがなかったので。

しん :宮藤さんに言ってもしょうがないんですけど、狂犬病のワクチンを打っていないお客さんがいます。

宮藤 :それは打つことが決まりですか?

しん :狂犬病予防法という法律があるので義務になっています。でも打っていない人が多いです。

宮藤 :それはどういう了見でですか?

しん :ほとんどの人が「うちの子は外に出さないから大丈夫」とよく分からない言い訳をしますね。

宮藤 :でも噛まれたらダメなんでしょ?

しん :致死率100%ですね。

宮藤 :確実に死ぬんですね。

しん :そうですね。私もそのワンちゃんも確実に死にます。

宮藤 :うわぁ〜。

まりも:日本には狂犬病のウイルスがないから、ワクチンを打つ必要がないと思ってる人がいるんですね。実はワクチンの注射ってワンちゃんが死んじゃうリスクもあるんです。だからこそ打たない人もいるんですが、それは法律で決まっているので打たないといけないですね。打たない人もかなりの割合でいますね。

幸 坂:それはどれぐらいの割合ですか?

まりも:もしかしたら半々ぐらいかもしれないですね。

幸坂 :宮藤さんがずっと気になっている「肛門腺絞り」についてお聞きしたいんですが。

まりも:こんなことは普段しないんですが、宮藤さんのために昨日絞ってきました。

宮藤 :一番搾りですね(笑)これ、臭いを嗅ぐんですよね。

まりも:とっても臭いです。どういう臭いかも説明できないです。

宮藤 :どんなワンちゃんの肛門腺ですか?

まりも:これはトイプードルとポメラニアンのミックスです。

宮藤 :可愛いイメージしかないですね。それの肛門腺の臭いを嗅ぎます。夕方4時半に。みんな逃げてる…?

しん :スルメみたいな臭い…?

まりも:顔を近づけ過ぎなければ大丈夫だと…

幸坂 :今、宮藤さんが持ちました・・・

様々なトリマーさんの愚痴。そしてトリマーをやってて良かったことや業界への一言も。ゲストコーナー全編はradikoのタイムフリーで。

11月4日のGUEST ACTIONを聴くhttp://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20191104162910

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)