お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

簡単にできる「ながら運動 スッキリ!体調改善ストレッチ」

生島ヒロシのおはよう定食|一直線

“聴くスポーツ新聞”TBSラジオで放送中の「生島ヒロシのおはよう一直線」(毎週月~金 朝5時30分〜6時30分)ニュース、スポーツ、そして健康、シニアライフ、介護などをキーワードにをコンセプトに生島ヒロシがわかりやすく、元気に様々な情報をお伝えしています!


金曜日の6時10分頃からは、明治チョコレート効果 presents 生島ヒロシの『健康ライフ』。

今朝は、フィットネスビジネス研究所代表

長野茂さん

に簡単「ながら運動 スッキリ!体調改善ストレッチ」を教えて頂きました。

 

健康は『食事』だけでも『運動』だけでもダメ。

どちらもしっかり「コツコツ習慣的に」行うことが大事!

 

「エルボーストレッチ」

<やり方>
・背筋を伸ばし、お腹をへこませ両腕を頭上に上げ、右ひじを曲げて頭の後ろに回す。

・左手で右ひじを包み込む。

・ゆっくり息を吐きながら、ひじを真下に押し下げ、二の腕裏側からわきの下にかけて伸ばす。

※左右の手を入れ替えて同様に行う。
※左右各15秒×2セット

【ポイント】
お腹をへこませ、背中、腰を反らさないよう注意。
【ながらチャンス】
デスクワーク、キッチン、お風呂、トイレ…など

 

「肩甲骨寄せ ストレッチ」

<やり方>
・足を肩幅に開いて、背筋を伸ばしそり腰にならないよう、お腹をへこませ両手を後ろに回して指を組む。

・胸を大きく張り、左右の肩甲骨を真ん中にギュッと引き寄せる。

・この姿勢から、さらに左右の肩甲骨を絞り込み、両手をできるだけ高く上げて維持。

※15秒×3セット

【ポイント】
背筋を伸ばし、腰を反らさず、上体を前に傾けないこと。
【ながらチャンス】
コピー取り、エレベーター、信号待ち、駅のホーム…など。

 

このコーナーでは、皆さんからメッセージをお待ちしています。
番組の感想、明治「チョコレート効果」のオススメの食べ方、
来てほしいゲストなどを書いて お送りください。

※メッセージを頂いた方の中から抽選で、毎月10人の方に明治「チョコレート効果」1か月分を差し上げます。住所、お名前、電話番号もお忘れなく。

メールは、ohayou@tbs.co.jp
おハガキは、〒107-8066 TBSラジオ「生島ヒロシのおはよう一直線」
「明治チョコレート効果」係まで

 

詳しくは、radikoのタイムフリーでお聴き下さい!

「ながら運動を紹介!」http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20190809061110

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)