お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

【悪魔の食べ物】お箸が止まらない「自家製ふりかけ」 (生活は踊る×オレンジページ)

ジェーン・スー 生活は踊る

TBSラジオ「ジェーン・スー生活は踊る」。10/31の放送より

「ジェーン・スー 生活は踊る」と暮らしに役立つ情報誌『オレンジページ』とのコラボ企画。献立に悩んでいる皆さんのお悩みを解消する情報をお届けしていきます。育休を機に料理にも挑戦している蓮見孝之アナウンサーと共に、皆さんも少しずつ、負担なくバリエーション豊かなレシピを覚えていきましょう。

10月の悩み「お弁当のおかずが足らない」

いざというときにあると便利な「お弁当向きの作り置きおかず」が知りたい。おかずが少ないときでも、食べ応えがアップするものはないでしょうか…

こんな時は、お弁当の具にもなって彩りも綺麗になる「自家製ふりかけ」がオススメ。オレンジページ編集者の山田かおりさんに教えていただきました。

ご飯にのせるだけで食べごたえたっぷり!【ツナチーズカレーふりかけ】

■材料(作りやすい分量)

ツナ缶詰(80g入り)……1缶
プロセスチーズ……100g
玉ねぎ……1/3個
A カレー粉、しょうゆ、酒……各大さじ1/2

■作り方
①チーズは1cm角に切る。玉ねぎはみじん切りにする。
②フライパンにツナの缶汁と玉ねぎを入れて中火にかけ、玉ねぎがしんなりするまで2分ほど炒める。Aのカレー粉をふり入れ、香りが立ったら、ツナと、Aのしょうゆ、酒を加え、汁けがなくなるまで炒め合わせる。ボールなどに取り出してさまし、チーズを加えて混ぜる。

※チーズは炒めてしまったり、熱いうちに混ぜると形がくずれてしまいます。
※カレー粉を入れた後は焦げやすくなります。手早くまぜるようにしましょう。

カルシウムと香ばしさたっぷり!【香ばしえびと青菜ふりかけ】


■材料(作りやすい分量)

小松菜……1わ(約200g)
桜えび……10g
削り節……小1パック(約3g)
揚げだま……1/2カップ
めんつゆ(2倍希釈)……大さじ2
サラダ油 塩

作り方
①小松菜は根元を切り、茎は小口切りに、葉は粗いみじん切りにする。
②フライパンにサラダ油大さじ1を強めの中火で熱し、小松菜の茎、葉を順に入れて2~3分炒める。めんつゆを回し入れて塩少々をふり、汁けをとばすように炒める。ボールなどに取り出してさまし、桜えび、削り節、揚げだまを加えて混ぜ合わせる。

※雑炊などに入れても美味しくいただけます。

まさに悪魔の食べ物!スナック感が子どもに大うけ【揚げだまふりかけ】


■材料(作りやすい分量)

揚げだま……1カップ
青のり……大さじ1と1/2

作り方
保存袋に揚げだまを入れ、袋の上からめん棒でたたいて細かく砕く。青のりと、塩小さじ1/2を加え、袋を振って混ぜる。


自家製ふりかけのレシピをもっと知りたい方は、現在発売中の『オレンジページ』のnewBESTシリーズ、『「いま」知りたいことが全部ある!毎朝楽作り置きべんとう 冷凍・冷蔵のスゴ技∞』に掲載されています。ぜひ、チェックしてみてください!

ピックアップ