お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • お知らせ
  • 放送ログ
  • 音声あり

「自分の体をもっと知りたい!」イモト、注目の『副腎疲労』の外来へ!

イモトアヤコのすっぴんしゃん

「すっぴんしゃん」もう一度聴きたい方は、
下の黒丸をポチッとすれば聴けますよ♪

イモトアヤコのすっぴんしゃん | 2019/10/30/水 21:30-22:00http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20191030213000

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)


「体を鍛えていて自分の体に興味がある」というイモトが、今注目の『副腎疲労』の外来に行ってきたことを報告。『副腎疲労』というのは、慢性的な疲労(だるい、寝起き悪い、寝付けないなど)が、副腎という体の箇所の疲れが関係しているのではという最先端の医療。イモトにとって健康検査は〝占い〟に似ていて、あなたはこうですよね?と言われたい、という願望があるイモト。

イモト:病院から問診票が送られてきて、それが「ここまで書かなきゃダメなの!?」という量で、質問が1000個よ! 例えば『あなたがストレスを感じるものベスト10』なら、第1位:バンジージャンプ、第2位:ヘビ、と書いていって。その他は時差ぼけ、長時間移動、威圧的な男性、と。いるじゃん、そうゆうオラオラ系の男性、口癖は俺のダチがさー、とか仲間サイコー!イエーイ!みたいな(笑)そいつが私の副腎を疲労させてるかもしれない。

食事も朝・昼・晩、オレンジジュースを何ミリリットル飲んだか、フリスクを何個食べたかまで、10日間くらい真面目に書いたイモト。

遺伝子検査、重金属検査、カビ毒検査
『検査=占い』と捉えるイモトは、病院で勧められた検査を、全部受けることにしたそうです。

イモト:遺伝子検査、重金属検査、カビ毒検査と3つあって。例えば、怒りっぽい性格の人は周りにこうゆう物がある遺伝だったり(遺伝子検査)、その原因が昔入れた銀歯だったり(重金属検査)、生活してる範囲で湿気が多かったら心を崩したり(カビ毒検査)と内面までわかる。ただ3つとも〝保険外〟の検査だから清水の舞台から飛び降りるくらい、ヒィィィとなるお値段なのよ。「欲しい冬物のアウターを諦めてでも私は自分の体のことを知りたい!」「私の仕事は体があっての仕事だ!」と。で、カードでお願いしますって。

イモトの尿、アメリカへ
イモトが受けるという3つの検査のうち、「遺伝子検査」だけは唾液でわかるので、その場で唾液を数ミリリットル出したようです。しかし、残り2つの検査は・・・

イモト:「重金属検査」と「カビ毒検査」は〝尿〟でわかるの。送られてきた検査キッドによると、12時間前から食事は取らない、朝イチの尿を取って自分ちの冷凍庫で凍らせる。それをクール便でアメリカに送る(笑)で、もう1つは朝イチの尿が出たらその2時間後にサプリメントを2錠飲む、そこから6時間に出た尿を全部ボトルに溜めて混ぜて平均的な尿をカップに入れて冷凍庫で凍らせる。だから今、私の冷凍庫に凍った豚バラの横に私の尿!すごいイヤ!(笑)

クール便の宛先に記載された住所は、カリフォルニア。「私の尿がカリフォルニアに送られるー!」と喜ぶイモト。

「イモトさん、1日4回です!」
イモトは、病院の先生との話の中で<便の回数>について、イモトの自信が打ち砕かれ「びっくりした!」と明かしました。

イモト:便の回数も聞かれて。自慢じゃないですけど1〜2回でます!と自信満々で「すげえだろ、私の腸!」くらいの感じで先生に言ったら「少ないです」「えっ?」って。「正解は4回です」だって! 出ない人もいるのに。しかも下してない時の便を4回も! でもそれが正常な腸で、食事の回数と同じだけ便を出すのが正常なんだって。トップアスリートは4回です、と先生から言われて。私、トップアスリートを目指してますから、頑張って絞りだして、今日ちゃんとした便を3回出した!あと1回です!

アメリカに渡ったイモトの唾液と尿の検査結果は一ヶ月後に帰ってくるとのことで、結果について後日番組で報告があるようです。

TBSラジオ「イモトアヤコのすっぴんしゃん」(10月30日・水曜放送より)