お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり
  • PR

世界が注目するプラネタリウム「MEGASTAR」を開発! 大平貴之さん 有馬隼人とらじおと山瀬まみと

有馬隼人とらじおと山瀬まみと

毎週金曜日朝8時30分から11時まで放送中の「有馬隼人とらじおと山瀬まみと」
有馬隼人とらじおと山瀬まみと

10月25日は、プラネタリウムクリエーターの大平貴之さんをお迎えしました。

神奈川県出身の大平さんは、大学3年の時に個人では作ることはできないと言われていたレンズ投影式プラネタリウム「アストロライナー」の開発に成功。大学卒業後には、それまでの100倍以上の星を映し出す画期的なプラネタリウム投影機「MEGASTAR」を開発、世界的に注目されました。2004年には、日本科学未来館に設置した「MEGASTARⅡ COSMOS」が「世界で最も先進的なプラネタリウム投影機」としてギネス記録に認定される快挙を達成。アートとのコラボレーションなど、プラネタリウムの新たな可能性を追求し続けていらっしゃいます

番組では「MEGASTAR」の開発へのいろいろなエピソード、ご自身の思い、おすすめのプラネタリウムなどについてたっぷりと伺いました。大平さんの「プラネタリウム愛」がいっぱいのトークでした!

大平貴之さんが開発した「MEGASTAR」を使ったステージ「プラネタリウム ファミリーコンサート 家族で楽しむ星空と音の奏と」が上演されます。11月16日・土曜日、会場は、東京・銀座の「ヤマハホール」です。午後1時30分開演と夕方4時30分開演の2回公演です。。
「MEGASTAR」による満天の星の瞬きと、星にまつわる曲を中心にした歌や音楽のコラボレーションコンサートで、出演は茂森あゆみさん、牧山純子さん、本田聖嗣さん、川口満里奈さんです。大平さんは出演しません。チケットは「イー・プラス」、「チケットぴあ」で発売中です。
大平さんの著書「世界一美しい星空の教科書」は、宝島社から本体価格:1400円で、絶賛発売中です。「星の見方が分かるガイドブック」で、美しい星空の写真も満載です。ぜひご覧ください。

有馬隼人とらじおと山瀬まみとゲストと 2019年10月25日(金)http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20191025100000

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)