お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ

生で食べても美味しいかぼちゃがある?6種類のかぼちゃを食べ比べてみた。

ジェーン・スー 生活は踊る

10月30日(水)の生活情報は、珍しいかぼちゃ特集!
先週、ラジオネーム:柿の種わさび味さんの「娘さんのお気に入りのスープが“バターナッツかぼちゃ”」というメールを紹介。普通のカボチャよりこっくりとした味わいが美味しいんだとか!そもそも「バターナッツかぼちゃ」って何?私たちの知らないかぼちゃがあるのでは?ということで、番組で集めてみました。

用意できたかぼちゃは・・・
◆手のひらサイズで可愛らしい「坊ちゃんかぼちゃ」
◆白い皮が目立つ、ホクホクかぼちゃ「雪化粧かぼちゃ」
◆熟す前に収穫したかぼちゃ「鈴かぼちゃ」
◆ナッツのような風味が特徴の「バターナッツかぼちゃ」
◆飛騨の伝統野菜「宿儺(すくな)かぼちゃ」
◆糖度14.5%!?「恋するマロン」

左から、バターナッツ・鈴かぼちゃ・坊ちゃんかぼちゃ

以上6種類!

この6種類を「煮物」にして、順番に食べ比べてみると・・・

色が全然ちがう!

◆「坊ちゃんかぼちゃ」・・・適度な粘り、ホクホクで美味しい!普通のかぼちゃに近い感じ。
◆「宿儺かぼちゃ」・・・甘みがさっぱりしてる!行ったことないけど、料亭で出てくる感じ。
◆「鈴かぼちゃ」・・・かぼちゃじゃないみたい!カブ?冬瓜?
◆「バターナッツかぼちゃ」・・・繊維がすごい!思ったより甘くはない。ちょっとナッツぽさがある。焼きの方がいいかも!
◆「恋するマロン」・・・甘い!栗っぽさもある。美味しい!!
◆「雪化粧かぼちゃ」・・・品がいい味。和な感じ。全ての真ん中の味。

「鈴かぼちゃ」の刺身、“かぼさし”を食べてみた!

実は、生で食べるのがオススメという「鈴かぼちゃ」
お刺身(生のまま)にして食べてみました!

鈴かぼちゃのお刺身「かぼさし」

スー「生で食べられる!浅漬けにしてもいいかも!出汁醤油につけても美味しい!」

「バターナッツかぼちゃ」を使ったスープを飲んでみると・・・

スー「すごいコク!入れている調味料も少ないのに、濃厚で美味しい!」

*作り方*
1、4分の1サイズのバターナッツかぼちゃを小さくカットして、600wの電子レンジで4分チン!
2、熱いうちにフォークでマッシュ。
3、鍋にマッシュしたかぼちゃと牛乳140cc、塩2つまみ、コンソメ小さじ4分の1を入れて、鍋でかき混ぜつつくつくつ。
4、冷蔵庫で冷やして出来上がり!

*かぼちゃ6種類を食べ比べしてみて・・・
かぼちゃ大好きな人は、「恋するマロン」や、「バターナッツかぼちゃ」がオススメ!
かぼちゃが苦手な人は、「鈴かぼちゃ」がオススメ!

今回、あまり見かけない、珍しいかぼちゃを集めてみましたが、比較的バターナッツを置いてあるお店はありました。かぼちゃの旬はまだまだ続きます。ぜひ、今日紹介したかぼちゃを見つけたら、ぜひ買ってみて!