お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • お知らせ
  • 音声あり

11月2日(土)の「久米宏 ラジオなんですけど」

久米宏 ラジオなんですけど

近くにある川の源流、あなたは知っていますか? ~ 川の話

TBSラジオで毎週土曜日午後1時から放送している「久米宏 ラジオなんですけど」。
2019年11月2日(土)のメッセージテーマは「近くにある川の源流、あなたは知っていますか? ~ 川の話」です。

台風や大雨によって、川が氾濫し、各地で大規模な水害が増えています。このような水害には、自治体単位でなく「川の流域」から考えるべきだと、慶応義塾大学名誉教授の岸由二さんは説いています。そのような考え方を「流域思考」と岸さんは仰っていました。

みなさんがお住まいの場所の近くを流れる川について、その源流まで遡ってみる。一方、最終的にその川はどこで海につながっていくのか。

今回は「近くにある川の源流、あなたは知ってますか? ~ 川の話」でメッセージをお待ちしています。

メッセージの宛先です。
kume954@tbs.co.jp

「今週のスポットライト」のゲストは、笑福亭鶴瓶さん

11月2日の「今週のスポットライト」のコーナーには、笑福亭鶴瓶さんをお迎えします。

10年ぶりの主演映画『閉鎖病棟』が11月から公開。年末には恒例の落語会もあり、さらにテレビ、ラジオ…と話題は尽きない鶴瓶さん。久米さんとどんなお話になるのか、お楽しみに!

2019年11月2日(土)放送「久米宏 ラジオなんですけど」http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20191102130000

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)