お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ

「明日へのエール」10月26日(土)エールシアター~シング・ストリート 未来へのうた~

明日へのエール~ことばにのせて~

TBSラジオで放送中の「明日へのエール~ことばにのせて~」(毎週土曜21時00分~22時00分)
偉人の格言、映画のセリフ、言葉をテーマにしたショートストーリーなど、過去と現在に散らばる様々な言葉の中から、とっておきの言葉を集めてお届けしています。
これらの「ことば」が、リスナーの皆さんにとってエールになれば…。そんな想いを込めた番組です。


「エールシアター」10月26日(土)
映画雑誌「SCREEN」編集局長・米崎明宏さんに、生きるヒントや、人生のエールになるような映画についてお話をうかがっている「エールシアター」。
今回、米崎さんが選んだ映画は「木洩れ日の家で」

あらすじ
1985年、アイルランド・ダブリン。 大不況により父親が失業したコナー少年は、私立学校から授業料無料の荒れた学校へ転校させられます。
口の悪い生徒からひどくからかわれ、冴えない日々を送る中、唯一ハッピーになれるのは、テレビで放送される音楽番組!!
数々のヒット曲とそのミュージックビデオに酔いしれていました。

そんなある日、街で見かけたモデルの「ラフィナ」
大人びた美しさに、ひと目で心を奪われます。
そして勢い余って「僕のバンドのに出ない?」と、バンドもやっていないのに口走ってしまうのです!
彼女の連絡先を手に入れたコナーは、大慌てでバンドを組み、『ロンドンの音楽シーンを驚愕させるMVを撮る!』と意気込んで猛練習の日々がスタート!
   
バンド作戦はうまくいくのか?そして、コナーの未来は?
80年代のヒット曲が散りばめられた、青春音楽映画です。

映画雑誌「SCREEN」12月号のお知らせ
米崎さんが編集局長を務める、最新洋画情報雑誌「SCREEN」12月号は現在販売中!
今月号も読みごたえ満点!ぜひご覧ください!