お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • お知らせ
  • 放送ログ
  • 音声あり

【予告編・音声配信】「いま友達と集まるならどこですか?~ポスト居酒屋コミュニケーションの時代」2019年10月27日(日)25時〜TBSラジオで生放送【文化系トークラジオLife】

文化系トークラジオ Life ニュース版

「いま友達と集まるならどこですか?~ポスト居酒屋コミュニケーションの時代」予告編(34’59″)

10月27日(日)25時〜=10月28日(月)午前1時〜
「いま友達と集まるならどこですか?~ポスト居酒屋コミュニケーションの時代」

出演:鈴木謙介(charlie)、速水健朗、天野彬、村山佳奈女、塚越健司、川口あい、宮崎智之、斎藤哲也、花井優太、西山卓郎ほか

予告編の出演:鈴木謙介(charlie)、速水健朗、斎藤哲也、宮崎智之、長谷川裕P(黒幕)

ラジコではインターネットで放送同様、音楽も聴けます。

※ツイキャスでも中継します→ http://twitcasting.tv/life954

===

charlie(鈴木謙介)です。

久しぶりに友人と会って話そう、なんてことになったとき、どこに行きますか?定番としては居酒屋に行ってお酒を飲んで語らって、ということだと思うのですが、人によってはお酒を飲まないので普通にご飯で、というパターンもあるでしょう。ネット上では収入格差を背景に、行くお店のグレードが合わなくなった友人との関係にもやもやするなんていうエピソードも目にします。

今年のLifeではたびたび、多様な人びとが関わる公共の場において、共通の前提が共有されず、そのことでコミュニケーションのコストが上がってしまっていることや、それに対してどうすればいいのかということが話題にのぼってきました。ですが一方、公共の場の対極にある私的な場でも、ある種の難しさが目立つようになっているかもしれません。先に挙げた「昔の友だちと語らうのにどこに行くか」なんていうのも、そのひとつでしょう。

若い人たちを見ていると、その難しさもハードルが上がっているように思います。いわく、「誕生日の当日を自分なんかのために使わせるのは申し訳ないから」という理由で、主役の誕生日の前後で、友人たちの都合のいい日に集まりを設定するとか、気楽な宅飲みを開催するにも、ホストになる人の部屋が汚れるからというので民泊のお部屋を借りるとか。小さい子どものいるママさんたちが気兼ねなく参加できるママ会、スポーツバーの代わりに身内で集まって試合を見る「プライベートビューイング(うちスタ)」、Twitterの仲間での趣味のオフ会などでの利用の需要が増えて、レンタルスペースの市場も拡大しているといいます。

今回のLifeは、こうした傾向も念頭に置きつつ、「いま友だちと集まるならどこですか? 〜ポスト『居酒屋コミュニケーション』の時代」というテーマで話していきます。かつての居酒屋も多様な進化を遂げる一方、一人飲みのできるレストランや、カラオケなどのアミューズメントがその代替として利用されていたり、あるいは上に挙げたレンタルスペースなどの新しい動向も見えてくる中、「親しい人との集まり」がどんなふうになっているのか、みなさんと考えてみたいと思います。

リスナーの皆様からも、「あなたがいま友だちと集まる場所はどんなところですか? 居酒屋、カフェ、レンタルスペース、誰かの家、その他、集まりによく使う場所を教えてください」というテーマでメールを募集します。どんな場所かということだけでなく、その場所への不満や、こういう場所があればいいのにという願望のメールもお待ちしてます。

メールアドレスは life@tbs.co.jp

ぜひお早めに!

===

※今回も「バリューブックス」さんがスポンサー!「Life × VALUE BOOKS オリジナル栞」プレゼントも実施中。買取申込の際にキャンペーンコード「LIFE954」を入力してください。10月31日申し込み分までですので、こちらもお早めに!

バリューブックス×Life オリジナル栞

※バリューブックスのウェブマガジン「EndPaper」
https://corporate.valuebooks.jp/EndPaper/